ニワトリノニワ スタッフブログ

本日(2/17)サンリバー四万十さんへ納品しました。

こんにちは、ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。

来月の頭にヒヨコ隊が入雛します!!

その様子をカタログからちょっとだけお見せします♪
 ↓ ↓ ↓

ヒヨコ隊入雛

イメージ図なので悪しからず・・・

ピヨピヨ鳴いているというよりぴいぴいと鳴くヒヨさんたち。

とにかくかわいいです☆

ふわふわですぐ人の周りで固まっている子たちです。

他人の子(?)の成長は早いものであっというまに


鋭い目つきのニワトリさんになってしまうのです・・・

正直にらまれると怖いです(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

ま、何はともあれヒヨさんたちが来るのが楽しみですo(≧ω≦)o

本日、サンリバー四万十さんに納品しました。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

美味しい文旦池田なません、おススメです♪

  1. 2017/02/17(金) 10:37:31|
  2. サンリバー四万十納品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニワトリノニワカタログ完成しました☆

今日の四万十市は昨夜から降り始めた雪がまだちらちらと降り続けています。

2016年夏から作り始めたニワトリノニワカタログ2017がようやく昨日きれいに印刷されて完成しました!!

パチパチパチ\(^o^)/


サンリバー四万十さんに今日からカタログを置かせてもらっています。

ニワトリさんの生活やニワトリノニワの紹介などなど・・・

盛りだくさんです。

本日はさわりの表紙だけみなさんにお見せしまーす♪
↓ ↓ ↓

カタログ2017表紙


この中身が気になる方はぜひご連絡くださいね♪

文章力はシャチョーに頼り切って、私はお絵描きしただけです。

かわいいトリさんとヒヨさんが登場して(そんな名前付けた覚えはありませんが・・・)

ニワトリの成長やニワトリノニワの特長を面白おかしく(?)いや、真面目にお伝えしています。


本日(2/10)、サンリバー四万十さんへ初玉(はつたま)納品しました。p(*^-^*)q
連休の方もそうでない方もぜひお立ち寄りください。

  1. 2017/02/10(金) 11:02:25|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日(2/3)サンリバー四万十さん納品しました。

お久しぶりです、ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。

新年のご挨拶もしないまま立春を迎えてしまいました・・・

今年もどうかニワトリノニワスタッフブログをよろしくお願いします<(_ _)>

毎日寒いですね・・・

毎朝飽きもせずフロントガラスが凍るものだから水かけるのですが、

この2日くらいは掛けたそばからピキピキっと凍ってしまいます。

それもそのはず、毎朝0℃ですから・・・


さて、今日はタマゴ豆知識(?)をお届けします。

大寒の日に産まれた卵(大寒卵)を食べると

大人は金運子供は健康運上昇する

と昔から言われているそうです。
(たまご屋さんで働くまでそんなことはもちろん知りませんでした・・・)

正直胡散臭い「気になる―!」と思った私はその真相(?)を調べてみました。


ニワトリたちは秋から冬にかけて寒くなってくると体内に多くの栄養を取り込もうとエサをよく食べるようになります。

寒さに抵抗しようと産卵数が減り結果的に栄養の高い卵を産むようになるそうです。

そのため立春頃の有精卵が一番美味しい「有精卵の旬」と言われているとのことでした。

そうなんです、有精卵には旬があるんですね・・・。

栄養がぎっしり詰まった冬から春の卵がいい
    ↓
大寒卵を食べると運気上昇

となったのではないかと考えております。


最後に、本日サンリバー四万十さん納品しました。


8月にヒヨコさんだったこたちが今では立派に成長し、卵を産み始めました。

DSC00032.jpg

産み始めのごくわずかな期間だけ「初玉(はつたま)」と呼ばれる

プリンプリンの卵がサンリバー四万十さんに並んでいます。

出産祝いや贈り物として喜ばれるそうなので是非一度ご賞味ください。

※初玉は2月中旬頃までの販売を予定しております。


初玉のページはこちらです。
http://niwatorinoniwa.com/SHOP/874565/list.html

  1. 2017/02/03(金) 11:35:48|
  2. サンリバー四万十納品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日(12/9)サンリバー四万十さん納品しました。

本日(12/9)サンリバー四万十さん納品しました。


こんにちは、ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。

ここのところ四万十市もぐんぐんと気温が下がり、事務所内でも上着が手放せません。

今日はお知らせが2つあります♪


さてさて1つ目のお知らせです。ただいま御歳暮ギフト好評販売中です。

* 無料で熨斗お付けします。お届け日時の指定も可能です。*

個人的にオススメなのはやはり卵かけご飯専用醤油その名も「たません」とのセットがオススメ。

「たません」は四万十川の伏流水を使っている地元の醤油会社に依頼して「池田なません」専用に開発した卵かけ専用の無添加醤油。

やっぱりニワトリノニワの卵は生で食していただきたいからです。

ところで、「なません」という商品名の意味ご存知でしたか?
生で美味しく食べられるモノは煮ても焼いても美味しい。そんな魚で言えば刺身用のような鮮度の良い卵を作りたい。との思いから生専用の卵、「なません」と名づけました。by社長・・・とのことです。


2つ目のお知らせです。本日(12/9)サンリバー四万十さん納品します

四万十の紅葉もいい感じになってきましたので土日を利用して高知県西部へぜひお越しください。

紅葉のオススメと言えば・・・四万十川と沈下橋と紅葉全部楽しむ欲張りプランなんていかがでしょうか。

私の好きな沈下橋は佐田の沈下橋。

佐田の沈下橋

ではよい週末を・・・。寒いので風邪などにはお気をつけください。
  1. 2016/12/09(金) 10:41:56|
  2. サンリバー四万十納品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日(12/2)サンリバー四万十さん納品しました。

こんにちは、ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。

毎日毎日寒いですね・・・

なかなか涼しくならないと言っていたのはついこの間のことなのに

先週末は大月町のコーラルフルーツ大月農場へ娘とミカン狩りに行きました。

今年のミカン狩りもそろそろ大詰め(?)なのでみかん好きさんは急いでください

今年も甘くて酸味もあってな最高みかんに出会いました。例年通りで行けば12月第2週くらいで終わりだったような・・・

これから高知県では柑橘シーズンが続きます。みかん好きにはたまらない季節到来なのです。

それより、

本日(12/2)サンリバー四万十さん納品しました。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

寒くて  寒くて  寒くて デブ症 出不精な私は本日の写真をお届けできませんが、

また次回を楽しみにお待ちください☆

  1. 2016/12/02(金) 12:09:21|
  2. サンリバー四万十納品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

畑が畑らしくなりました☆

こんにちは、ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。

すっかり冬ですね・・・・こう冷え込んでくると春を通り越して夏になってもらいたいものです。(戻った方が早いか・・・)


事務所の窓から見える畑です。夏真っ盛りの様子は
 ↓ ↓ ↓
DSC_0408.jpg

そうです。暑い中収穫していたおじさ・・・じゃなかった社長です。

夏なので雑草もよく成長しましてちょっとしたかくれんぼができそうですよね


それがこんなにきれいにw(゚o゚)w
 ↓ ↓ ↓
大根と言えば

いつも黙々と作業をしている農作業担当のTさん頑張りました♪

ちなみにトンネルの中には大根がいるらしいです。

手前の緑色はカブ

近くで見ると
 ↓ ↓ ↓
甘い甘いカブになれ

花より団子な私はプリッとしたカブや大根をどう調理するかを妄想中です。

そうそう、調理と言えばまだほんの少しですがホームページに簡単たまご料理レシピのページを作りました。
好みのゆで加減にする豆知識とか・・・・
詳細はこちらをポチっと
 ↓ ↓ ↓
http://niwatorinoniwa.com/hpgen/HPB/entries/1362.html

これからどんどん増やしていきますので、お楽しみに♪



  1. 2016/11/30(水) 11:46:38|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日(11/25)サンリバー四万十さん納品予定です☆

こんにちは、ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。

前回から更新が遅れました・・・

昨日は関東地方で初雪ということでしたね。

南国土佐は雪はまだにしても風が強くかなり寒いです。


毎日最後の清流四万十沿いに出勤しております。

毎朝違う色の川に見とれています。本当に撮りたい場所とは違いますが、パシャリ

DSC_0716.jpg

上流を向くと四万十市が見えます。

毎年夏にはここからきれいな花火を楽しめます。

大雨が降ると河川敷は浸水します。

DSC_0715.jpg

そしてそしてニワトリノニワにもクリスマスがやってきました。

シャチョーがゴソゴソと倉庫から出してきたものは・・・・かわいいサンタさんとツリー♪

出荷担当Sさんが飾りつけをして作業台に飾られました。

DSC_0718.jpg

本日(11/25)サンリバー四万十さんに納品予定です。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。
  1. 2016/11/25(金) 11:06:08|
  2. サンリバー四万十納品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お歳暮ギフト予約受付中です

こんにちは、ニワトリノニワスタッフ・伊尾木です。

あっという間に11月も中旬になりました。

南国土佐でも朝晩は冷え込みが強くなってきました。

今冬用の布団を出してしまうとこの冬を越せないのではと悩んでいます。

夏用の冷感ベッドパッドまだ使ってますから寒いわけです。

(早くあったか仕様に変更したらいいのに・・・)



そろそろ本題です。

冒頭に申し上げました通り11月中旬になりました。

毎年悩むお歳暮シーズン到来てなわけでお歳暮ギフト予約受付中のお知らせです。

コチラから是非チェックしてください。
↓ ↓ ↓
お歳暮ギフト特設ページ

TKG



「忙しくなる前に予定を立てる」

非常に大切なことで当たり前のことですが、毎回切羽詰まってから始めるお尻が鉛よりも重い私です。

「今年こそは年賀状を受付開始日に出す」と毎年息巻いております。

実際は受付最終日もしくはそのあとになって出すことばかり・・・。

いつかはきっと早く出そう、そう思う今日この頃です。

来年こそは早く動こう。

・・・今年は?
  1. 2016/11/11(金) 10:18:15|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日(10/28)サンリバー四万十さん納品しました。

本日の四万十市は雨降りです・・・。

今ぐらいの季節に雨が降ると小学生の頃から毛布を引っ張り出して読書するのが好きです。

外は寒いのに、毛布の中はぬくぬくで読書を・・・・って言いながらお昼寝することもしばしば・・・


サンリバー四万十さんへ先ほどシャチョーが納品に行きました。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。


今日は海老芋の葉に落ちる雨粒をお届けして短いですが終わりまーす。
↓ ↓ ↓
海老芋inレイン

トト○の傘はきっとそんじょそこらの傘より撥水効果抜群なんでしょうね♪
  1. 2016/10/28(金) 11:50:45|
  2. サンリバー四万十納品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の香り満喫☆金木犀のモイストポプリ

こんにちは、ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。


金木犀(キンモクセイ)の香り、お好きですか?

関東出身の私はあんまり金木犀の香りを感じた記憶がありません。いや、あるにはありますよ・・・さわやかサ○デー♪とかのは・・・・

実際に花の香りを感じたのは高知県に来てから・・・のようなそうでもないような

とにかく、伊尾木は金木犀の香りが好きです。

夏の終わりから秋の始まりを告げるため一瞬だけ主役になれるちっちゃな可愛らしい花を咲かせます。

逆光ですが、金木犀ってこんな木です。
↓ ↓ ↓
金木犀ってこんな木


本当に一瞬なのでいい香りを感じられるのも短い・・・・欲張りな伊尾木は考えました。

いかにしてこの香りを長く楽しもうかと・・・

ネットで家にあるものだけでできるモイストポプリなるものを調査。

~材料~
・金木犀の花…1カップ程度

・粗塩…500g

・お好きな瓶

作り方

①摘んできた金木犀の花を新聞紙に広げて1時間ほど陰干し

②半量の塩と陰干しした花をボウルで混ぜる

③残りの塩と②を交互に1cmくらいずつの幅になるように瓶に詰めていく

*1ケ月冷暗所にて熟成させ、ふたをガーゼや薄い和紙などに変えてお好きな場所においてください。
香りを強く楽しみたいときはふたを開けておくといいらしいです。

簡単ですよね。

詰めた直後の写真はこれです
↓ ↓ ↓
金木犀のモイストポプリ

もっときれいなシマシマになるつもりでしたが、そこはご愛嬌・・・

なかなか上手に写真を撮ることができません

イマドキのスマホをもってしてもうまく撮れない私って・・・・・・

  1. 2016/10/20(木) 10:41:47|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

○○の秋・・・

こんにちは、ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。

すっかり秋な感じになってきた四万十市から今日も元気にお送りします。

今日の四万十市も見渡す限りの青空
↓ ↓ ↓
DSC_0615.jpg


秋と言えば

食欲の秋

読書の秋

スポーツの秋

(食欲があるのがバレバレになった・・・まず最初に出てくるものが自分の正直な気持ちですよね・・・・

それがちょい太宗田鰹のキャッチコピーを付けられる所以でございます)


そんな食い意地の張った伊尾木にも負けず劣らず食いしん坊なニューフェイスの登場です。

ご覧ください。このふわっふわなねこっけ具合。(当たり前ですけど・・・・)
まだまだちびっこのくせに立派な胸毛( 笑 )
↓ ↓ ↓
DSC_0614.jpg

ということで、伊尾木は「ふわお」と命名しました。

センス?なにそれ美味しいのというようなかけらも見られないネーミングですみません。

みんなそれぞれ好きなように呼んでいます

なんでも気になるお年頃なのでカメラを向けると
↓ ↓ ↓
DSC_0613.jpg


近すぎて動きすぎて顔が歪んで見えます・・・

が、本物はなかなかのイケニャン


今までの子たちよりも小さいハズなのですが・・・

ねこ一倍よく食べます。

ということは???

大猫になるのではないでしょうか

ちょっと楽しみです♪
  1. 2016/10/17(月) 11:47:53|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/7サンリバー四万十さん納品予定★

こんにちは、ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。

台風18号、被害はなかったですか?

四万十市は何事もなく、むしろ台風は来るのかというようなお天気でした。

昨日は10月に入ったというのに最高気温32℃とか、驚きました。本当に暑かったです。


見て下さい。このBLUE SKY♪♪♪
↓ ↓ ↓
DSC_0597.jpg

これを見るとすっかり秋なんですが・・・

昨日の気温は30℃越えでした。

そんな昨日とはうって変わって涼しい秋風が気持ちいいです。


DSC_0596.jpg

明日から3連休の方も多いと思います。

秋の行楽、思いっきり楽しんでください♪

本日、サンリバー四万十産に納品予定です。

四万十市にお越しの際はぜひお立ち寄りください。
  1. 2016/10/07(金) 10:06:51|
  2. サンリバー四万十納品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニャ、ニャンキーに絡まれた・・・

こんにちは、ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。

台風18号は日本海の方へ回りそうということで四万十市は天気が悪いどころか朝の内は晴れ間ものぞいていました。

午後から雨模様にはなるもののこちらは特に被害がないのではないでしょうか。

土砂崩れは怖いので山には近づきません。


前回の台風の時はパノラマビューの窓に雨戸を取り付けるという写真をアップしましたが、

今日は雨戸設置完了の様子をご覧ください。
↓ ↓ ↓
台風対策OK

まるでシャッターのようにピッタリきれいに仕上がってますね。

私の家の雨戸はとなりのトト○に出てくるような従来の戸袋からガタガタッと引き出すものです。


普段の掃除をおろそかにしているので雨戸を引っ張り出す勇気がありません。

戸袋に誰か同居人がいるかもしれませんしね((((;´・ω・`)))

上の写真を撮りに行こうとしたらかわいいヤンキーに絡まれました
↓ ↓ ↓
群がるにゃんこ

なんとか逃げ切って(?)外へ行くと、今度は集団で待ち構えていました。
↓ ↓ ↓
今日のわんこたち

そこからも何とか抜け出し(ちょいとしつこいですね・・・

運動場を一望できる高台へ行ってみました。

「嵐が来そう」という感じのくらーい雲が個人的には好きです。
↓ ↓ ↓
運動場

ぱちりとした後、運動場を観察していると一際大きなハリのある鳴き声の子がいたので探してみると・・・

お立ち台に乗る白い雄鶏さん🐓めちゃくちゃいい声でした♡
↓ ↓ ↓
お立ち台に

そんなこんなでブログを書いていたら雨が降り始めました・・・

みなさんも台風にお気をつけください。

  1. 2016/10/05(水) 11:19:25|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちっちゃいたまごの不思議

こんにちは、ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。

出荷梱包担当のSさんがニコニコしながら

「みてみてー!ちっちゃーい♪」

と駆け寄って見せてくれたのは本当にちっちゃな可愛らしいタマゴちゃん。

通常の卵と比べてみても一目瞭然
↓ ↓ ↓
DSC_0579.jpg


通常は卵1個平均62gくらいなのですが、この子はなんと23g(通常の約3分の1)。
↓ ↓ ↓
DSC_0582.jpg

小さすぎてお客様にはお届けできないので割ってみたくてうずうずするSさんと私。

早速白いトレイをピカピカに洗い、緊張の瞬間
↓ ↓ ↓
DSC_0583.jpg


プリップリのピンポン玉みたいな卵白にちょこんと卵黄がのってました。

弾力がものすごくて違う入れ物に移動させたら「ポヨ~ン」と弾みさらに気になる存在になりました。

「こういう小さな卵が産まれるのはなぜですか?」という小学生のような私の質問にも真面目に答えてくれました・・・・

ストレスだったり振動があったりということで小さいまま産んでしまうことがあるそうです。

にんげんも同じですね。ストレスは適度に発散しましょうね・・・



  1. 2016/09/30(金) 10:13:57|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風被害

こんにちは、ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。

台風16号、大きかったですね。

私の住んでいる地域は避難勧告が出ました・・・

丘の上にある会社へ来た方が安全かも!?と思い、山を通るか川沿い通るか悩みに悩んで川沿いを選択。

そこまではなにもなく来たのですが、

最後のコーナー曲がったら横から強風にあおられ危うく田んぼへ飛んでいくところでした。


雨・風は10時半ごろにはおさまり、私たちは通常通りにお仕事。

社長と作業のTさんは点検したり作業したりと大忙しでした。

翌朝仕事に行くと開業当初に植えたという栴檀(せんだん)の木が倒れていました。

↓ ↓ ↓

倒れた栴檀(せんだん)・・・


アップの方が分かりやすいでしょうか?

↓ ↓ ↓

倒れた栴檀(アップ)


栴檀についてちょっぴり調べてみました。

そうしたら樹皮は虫下しに、果実は、ひび、あかぎれ、しもやけに塗ったり。整腸、鎮痛薬にもなるらしいです。

葉っぱは虫除けに効果あり。果実の核は数珠を作るそうです。

手作り大好きな私はあの倒れた木が気になります。


今日のわんこ160923


今日もうちのわんこたちは元気いっぱいです。

和犬特有のしっぽクルリンが可愛くて仕方がない・・・

  1. 2016/09/23(金) 10:48:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風対策

こんにちは、ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。

ここ数年、日本各地で豪雨や土砂崩れなどの災害が多発していますね。

その原因を昨夜テレビでやっていたような・・・

(結局原因のところは観ていなかったのです。はい、使えません。)



大型台風16号の接近にともない、ニワトリノニワでは作業担当Tさんが鶏舎の台風対策をしています。

雨がしとしと降る中でも屋根の上で悠々と羽を広げたり闊歩したりのニワトリさんです。
↓ ↓
DSC_0569_201609191224010ea.jpg


ニワトリさんのお家には四万十市の山を一望できる広い窓があります。
↓ ↓ (黄色で囲んだところです。パノラマビューを楽しめ・・・・そうですよね。)

DSC_0568.jpg


ニワトリノニワは丘の上にあるため、雨というよりも風の影響が大きいです。

とは言え、広い窓から雨が吹き込んでくるとニワトリさんのお家はびっちゃびちゃ。

となると、ニワトリさんは「こ、こ、こけこっこー」ではな「は、は、はっくしょーん」となってしまいます。

トタンという名の雨戸を打ち付けます。
↓ ↓
DSC_0568_201609191224007a7.jpg


看板わんこたちは常に遊んで攻撃を仕掛けてきます。
DSC_0569.jpg

ジトーーーーというような視線が注がれ、鎖を軸に右へ左へカッシャカッシャ動いています。

「ねーちゃん、遊ぶんやろ?なー、遊んでやー」ってな感じです。

わんこ大好きな私ですが、雨の日は極力近づきません。
泥んこになってお買い物はいいトシなので恥ずかしい・・・

そんなこんなで(?)台風16号は日本列島飲み込んでいきそうなので、くれぐれもお気をつけください。
港、河川、ため池、などなど気になってもとりあえず我慢してくださいね。
  1. 2016/09/19(月) 12:27:28|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日(9/16)、サンリバー四万十さんへ納品予定です

こんにちは、ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。

本日(9/16)、サンリバー四万十さんへ納品予定です。

お近くへお越しの際はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。


最近の四万十市は湿度が高く、気温はそれほどでもないのにじっとりまとわりつくような感じです。

秋のカラッとした空気が好きなのですが・・・



高知県ではお祭りが11月に多い気がします。

私の地元は今あちこちでお祭り騒ぎ・・・なはずです。

生まれが漁師町なのでお祭りの太鼓が聞こえてくるとなんだかソワソワしたものです。

みなさんのところではどんなお祭りですか?


なんだか怪しい雰囲気の台風が近づいていますが、せっかくの3連休、台風に飛ばされないように祈っております。

台風を呼び寄せているかのような貫禄のニワトリさんを発見したのでパシャリ

↓ ↓テーマ『嵐を呼ぶオンナ』

DSC_0555.jpg


撮影数分後、看板わんこたちが騒ぎ出したので何事かと思い外へ出ていくと・・・

ニワトリさん担当のTさんの足の周りにニワトリさんが群がっていて

「あ!Tさんがやられる」なんて思っていたら

慣れた感じで脱走ニワトリさんをお家へ帰していました。


それではよい週末を・・・
  1. 2016/09/16(金) 10:47:50|
  2. サンリバー四万十納品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日(9/9)サンリバー四万十さんに納品予定です♪

こんにちは、ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。


台風のオンシーズンですね。

日本各地、被害のあるところも多いかと思います。

みなさまがご無事でありますように・・・

ところで、高知県は台風銀座と言われて・・・いますかね?

そう聞いたことがあるのですが、私は高知に住み始めてもうすぐ丸6年になるのですが、台風準備をすると台風はよそへフラフラっと・・・

もともと黒潮育ちの私は台風前の荒れた海が大好きです。

高知の海岸は砂がきれいなのか、岩場が多いのかわかりませんが、冬でも海の透明度が高いです。

エメラルドグリーンの波が岩に当たり砕け散る真っ白な波しぶきがまるであのラッセンの絵画のような・・・

台風、本当にワクワクします(不謹慎ですね・・・スミマセン)

ついつい、台風の話に花が咲いてしまいました。


のんびりにゃんこちゃんず

最近、看板にゃんこちゃんはネズミ捕りに引っかかってしまい、今でも若干ベタベタしております。

引っかかったオマヌケさんは手前にいる手袋とクルーソックスを履いたメイちゃん♂です。

いっつも静かにお昼寝しているにゃんこちゃんずなのですが、夜になるとラグビーでもしているのか?というくらいあっちへこっちへ

ガッタガタドッターーーンとはしゃいでいるようです。

何をして遊んでいるのかこっそり覗いてみたいものですね。



話は変わりますが、伊尾木の名刺、作ってもらいました。

キャッチコピーは…(社長が考えてくれました・・・)

「土佐佐賀のカツオ漁師に一本釣りされた 千葉県産宗田ガツオ(ちょい太)」

これを私の自己紹介に変えさせていただきます。

あとは皆さんのご想像におまかせします。


最後に、本日(9/9)サンリバー四万十さんに納品します。

お近くにお越しの際はぜひ♡♡♡


  1. 2016/09/09(金) 10:21:30|
  2. サンリバー四万十納品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リニューアルしました☆

こんにちは。ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。


前回の更新から1ケ月経ってしまいました・・・

その間いろいろなことがありました・・・

看板ネコのメイちゃんがネズミ捕りに引っかかり、なんだかべっちゃべちゃになったり

ヒヨコがいつの間にかヒヨコではなくなっていたり

狩人ならぬ狩猫がバッタやらネズミやらの獲物を律儀に疲労してくれたり

って私は通常通りで何もなかったのでは・・・('◇')ゞ
いえいえそんなことはけっしてありまs・・・


前回シャチョー画伯VS伊尾木画伯というお話をしましたが、

「あー、看板書き直しておいてー」

と社長に言われ「は~い」と元気に返事をしました。

薄くなってるところを直したらいいとしか思わなかったので・・・


(伊)「社長、できましたー」

(社)「・・・」

(伊)「・・・(;'∀')」

(社)「・・・オリジナリティ、出そうか…」

(心の声)「お、お、オリジナリティ???」

てなわけで夏休みの小学生のように机の上でお絵かきの宿題しました。
その結果、新しくできた看板は・・・・

ジャーーーーン(てこんなに大々的に披露するまでもないのですが・・・)
↓ ↓ ↓
看板リニューアル☆

ポイントはもちろんキラッキラの流れ星☆(トリさんの絵ではないらしい)
  1. 2016/09/06(火) 10:24:57|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒヨコちゃん

こんにちは。ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。

今日はヒヨコちゃんたちの入舎式でした!

てなわけで、以前(7/8)にお届けした鶏舎とは違う鶏舎に入り社長の指示通りヒヨコちゃん達の水場を掃除し、いろいろな隙間を埋めて(力仕事は社長がササッと汗をかきかきしてくれました。)

その間に中々大きなネズミ君に何度か驚かされ、声を上げずにはいられなかった情けない私です。


前置きが長くなりましたが、それでは登場していただきます!!

8/3生まれのニューフェイスくんたちです。どうぞ・・・・

DSC00032.jpg

可愛いですね♪本当に可愛らしいです。

オスは黄色い子、メスは茶色っぽい子。


ウリ坊みたいなシマシマ背中目、つぶっちゃった!!

メスの背中はまるでウリ坊のような縦じまが入っています。

手にのせたらふわっふわでピーピー言ってましたが、おとなしく写真撮影にご協力いただきました。



DSC00024.jpg

何羽いるか確認しながらヒヨコたちをお家へ放します。この時点で汗だくになっておりました。

初めての体重測定

最後の仕事は体重測定。ちょこちょこ歩き回るちびっこたちを捕まえてお皿にのせてひょい、ぱく!!


・・・・ではないですね。ひょいっと載せてササッと計測。

最後にみんなをお家へ放した様子です。
DSC00029.jpg

DSC00027.jpg

きれいになった水飲み場?でさっそく遊んでいるヒヨコちゃんズでした。



  1. 2016/08/04(木) 12:04:22|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニワトリノニワをイメージして描いてみました。

こんにちは。ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。
毎日ネタはないかと他の仕事をしていたら、気付けば2週間もブログ放置してしまっていました...

出勤時に毎日目に飛び込んでくる、看板です。
社長・画です。
↓  ↓  ↓
DSC_0458.jpg

こちらは私、伊尾木が夜な夜なニワトリさんたちのことを想いながら描いたものです。
テーマ「ニワトリノニワ」
↓  ↓  ↓
1469486931573.jpg

ところで、みなさんはどんな卵焼きがお好きですか?
地域によって様々な卵焼きレシピが存在することでしょう。
私の大好きなレシピはひき肉と玉ねぎのみじん切りがたっぷり入ったほんのり甘いものです。
以前お弁当に作って入れたら「あれはないわ・・・」と言われた苦い思い出も・・・
誰が何と言おうと好きなものは好き!!
ですが、たまごやさんなのでシンプルな卵焼きも作ってみました。
あまりにも普通過ぎてレシピは掲載できません。
ザ・たまごやき
↓  ↓  ↓
DSC_0428.jpg


最近気になっている「冷凍たまご」実践しましたので、次回のブログでご紹介しまーす!!

☆ ニワトリノニワではあなたのご自慢のたまご料理レシピを大募集しております。
  1. 2016/08/01(月) 12:06:33|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンリバー四万十 7/15(金) 納品予定

こんにちは。ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。

本日、サンリバー四万十さん納品予定です。よろしくお願いします。

さて、本日の四万十市はきれいな青空です。
爽やかな風も吹いていて快適に過ごせています。
DSC_0410.jpg

こちら、わが社自慢の(?)農園でございます。
畑仕事に精を出しているのは...社長です。
「ぜったいやかない」が口癖の社長は外に出る前には必ず
「きょうはこげるな・・・」とつぶやきながら日焼け止めを塗っています。エライ!!!

DSC_0408.jpg

写真では確認しづらいですが、カラーピーマンのお手入れをしていました。
ひとつ赤くなり始めていた実があったのですが、残念ながら落ちてしまっていたそうです。
毎日事務所からどれが育ったかチェック入れてます!!

今日は大葉でも頂いて帰ろうかと考えてます!

DSC_0409.jpg

食べるのは好きでも植物や野菜についてあまり詳しくない私は上の写真を見て「里芋ですか?」と聞いてみたところ、
「エビイモ!」と返事がきました。
里芋の仲間でした!あながち間違えでもない!!さすが私!!
またいろいろなお野菜レポートもしていきます。

これから3連休ですが、暑さに負けず、楽しい休日をお過ごしください。

☆ニワトリノニワでは皆様のご自慢のたまご料理レシピを大募集しております☆
  1. 2016/07/15(金) 11:33:01|
  2. サンリバー四万十納品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

看板ネコちゃんデビュー!!

こんにちは。ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。
昨夜の四万十市はバケツをひっくり返したかのようなドシャ降りでした・・・。
皆さまのところはいかがでしたでしょうか。
そんな昨夜とはうって変わって、青空ものぞくいい天気です。
爽やかな風も吹き、涼しいとは言い難いですが・・・
そんな中、畑の片隅に美人さん登場です。
DSC_0397.jpg

社長曰く、これからどんどん咲き始めるそうです。
ハイビスカスって一気にたくさん咲いているイメージだったのですが、どうなんでしょうか。
一度咲いた花はもう咲かないのでしょうか。


先日お知らせしていた看板ねこちゃんの愛らしい顔をお届けしますね。
カメラを向けると足元に寄ってきてしまい、うまく撮れません。
(明らかに私の腕の問題です・・・)
DSC_0407.jpg
白いほうがサツキちゃん、縞々さんがメイちゃんです。
メイちゃんのおすまし顔に癒されてください。
DSC_0405.jpg


これからもチラホラ2匹の成長日記(?)をUPしますね!!

そうそう!!
今朝、たまごかけごはんをしようと大きめ卵を割ったところ・・・・・・
DSC_0403.jpg

出ました!!双子ちゃん♪
買っていくときにそう思いながら選んだにも関わらず、やっぱり嬉しいものは嬉しいです。
今日はいいことあるのかと期待に胸を膨らませつつ・・・


☆ニワトリノニワでは皆様のご自慢のたまご料理レシピを大募集しております☆

  1. 2016/07/14(木) 12:22:20|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏バテ気味でもツルンと幸せ☆釜玉うどん

こんにちは。ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。
毎日毎日暑いですね!!
暑いといっても暑さはなくならないということで、
最近食欲ないな・・・って夏バテ予備軍の方へ

土佐の高知の四万十市から
高知のうまいもん全部乗せ(?)でお届けします。

夏に負けるな!つるりと爽やか☆釜玉うどん
つるりと爽やか釜玉うどん


<< 材料 (1人前)>>
・うどん1玉
・卵黄1個分
・鰹節適量
・しょうが適量
・ダシ醤油

<<作り方>>(作り方って程のことはありませんが・・・)
1 うどんを湯がいて冷水でしめましょう
2 お皿に盛って卵黄を真ん中に載せ、鰹節、すりおろした生姜を盛り付けてダシ醤油をかける。
3 卵黄をつぶして全体にからめると絶品!!

高知県は夏野菜やみょうが、しょうが、にらなどの薬味になりそうな、夏を元気に過ごせそうなものがとにかくおいしいです。
薬味好きの私は生姜、すりおろし過ぎてます・・・。
ネギやオクラ、納豆などお好みのものをのせてアレンジしてくださいね♪

今年はナマタマゴのパワーで夏バテ知らず(?)で暑い夏を乗り切りましょう!!

☆ニワトリノニワではみなさまのご自慢のたまご料理レシピを大募集しております!!


  1. 2016/07/11(月) 12:11:26|
  2. ☆レシピ☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めての鶏舎見学!!



こんにちは。ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。
本日四万十市は台風の影響であいにくのお天気です。
ここ最近快晴続きで暑すぎたので恵みの雨を感じながら人間たちは喜び、トリさんたちをはじめとしてワンちゃん猫ちゃんたちはお外で遊べなくて心なしか不満気です。

看板ねこちゃんを撮ろうと事務所を出たのですが、3匹とも見つけられず・・・・
また後日UPしますね♪

ちびわんこたちは暇を持て余してお昼寝中・・・
(あ、本当は4匹いるのですが撮り方が悪く3匹だけでデビュー)
 ↓ ↓ ↓ ↓
DSC00041.jpg



そんな中、鶏舎見学してきました!!
  ↓  ↓  ↓
ごはん時間
ごはん時間
初めてのニワトリさん宅訪問では邪魔者扱いもされず、意外と(?)ウェルカムでした!!
というより関心を向けられていなかったような・・・(涙)

産卵箱の様子です。
 ↓ ↓ ↓
産卵風景
産卵風景

今まさに産卵中ということで見ているこっちが息が詰まりそうでした。
ニワトリさんの産卵風景を初めて見た私は心から『ニワトリさんいつもありがとう』と感じました。
そしてさらに美味しく頂くために日々たまご料理研究をしていきます。

☆ニワトリノニワではみなさまのご自慢のたまご料理レシピを大募集しております!!

  1. 2016/07/08(金) 11:57:49|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニワトリノニワ社長直伝!!卵黄の醤油漬け☆

こんにちは。ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。
今日はニワトリノニワ社長直伝の卵黄の醤油漬け☆の作り方をご紹介します!!

ニワトリノニワ社長直伝の卵黄の醤油漬け


≪材料≫
卵黄10個
醤油200ml
カツオ出汁200ml
みりん200ml
砂糖20g
昆布茶(粉末)少々

≪作り方≫
1 卵黄をタッパーに入れる
2 ボウルに調味料を入れよく混ぜる
3 2を鍋に入れひと煮立ちさせる
4 3が冷めたら1のタッパーに静かにいれ、ふたをして3日ほど待ったら食べごろ!!
☆ 1週間経つと美味しい・・・味は濃い☆
熱々ごはんにのせて食べてみてください。まろやかでほんのり甘い醤油漬けたまごにハマり過ぎ注意です!

ニワトリノニワでは皆さんのたまご料理レシピ大募集しています♪

  1. 2016/07/05(火) 12:19:31|
  2. ☆レシピ☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンリバー四万十 11/13(金) 納品予定

本日サンリバー四万十さん納品予定です。
今日も初玉を納品します! よろしくお願いいたします。


↓の写真は先日のものですが、



ネットにかなり大きな穴があり、その下にあるエサのバケツにニワトリが群がっていました。

20151113_2.jpg

そこから撮影した写真が↑です。
バケツの中に入って我先にと餌を食べています……。


本日は朝からの雨。
……でも、ニワトリは外に出ています。(数は少ないですが)

寒そうですが風邪はひかないのでしょうか?

と思って訊いてみると、やっぱり普通に風邪をひくのだそうです。

テーマ:農業 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/11/13(金) 11:46:03|
  2. サンリバー四万十納品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンリバー四万十 11/6(金) 納品しています



お知らせ遅れましたが、サンリバー四万十さん金曜日に納品済みです。

2個入り、4個入り、6個入り、それぞれ半数が初玉となっております。
初玉には、パッケージに初玉シールを貼っていますので、
ご希望の方はそちらを目印にしてくださいね。

写真は、すっかり遊び場・休憩場所となっている、鷹よけ避難場所です。
  1. 2015/11/10(火) 12:08:56|
  2. サンリバー四万十納品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニワトリノニワ通信(61) 鷹対策

最近農場に鷹が出現してニワトリを襲うようになりました。

上空から襲ってくるということで、糸を張ったり、
↓のようなニワトリの避難場所(下にもぐることができるスポット)を設置しています。



↑このネットの下に隠れれば安心なのですが……


20151103_2.jpg

案の定こうなっていました。

ニワトリは意外と木に登ったりするのが好きなので、
運動場の木もたまに枝が折れそうなほどニワトリがとまっています。

テーマ:農業 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/11/03(火) 11:40:11|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニワトリノニワ通信(60) ウズラ孵化



ずっと孵卵器であたためていたウズラのたまごですが
今朝、7個中4羽のヒナが生まれました!


20151102_2.jpg

あの小さな卵から出てくるわけですから、
ニワトリのヒヨコよりもずっとずっと小さいヒナです。

20151102_3.jpg

体重7グラム。

現在はダンボールに入れてヒヨコ電球であたためながら飼育していますが
飼育用のケースを購入予定です。

無事、育ってほしいです。

テーマ:農業 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/11/02(月) 11:53:45|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンリバー四万十 10/30(金) 納品予定 初玉も!



サンリバー四万十さん本日も納品予定です。
今回、4個入りのみ 「初玉」 を入荷いたします!
上の写真の初玉シールが目印となります。
お近くの方ぜひお手に取ってみてください。

20151030_1.jpg

今日もエサに群がるヒヨコ……
の背後、ネットの向こうでうらやましそうに見ている若鶏が、初玉を生んでいるニワトリです。
  1. 2015/10/30(金) 10:34:06|
  2. サンリバー四万十納品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初玉の出荷状況



↑枯れ草が邪魔ですが、木陰で休む4月生まれのニワトリたちです。

彼らの初玉が先週から出荷開始となり、さっそくたくさんのご注文をいただいています。
現在、出荷まで3日~4日前後、お時間を頂いております。

11月に入りまして、産卵数が安定して伸びてきましたので、現在1~3日ほどで出荷しております。

順調に産卵数が伸びており、また卵も小さすぎるものが少ないため、
前回(春)のときほどお待たせすることはないかと思われますが、
ニワトリの体調など諸条件により前後することが考えられますので
ご了承の上ご注文頂ければ幸いでございます。

可能な限り早めの発送を心がけておりますので
お受け取りができない日がございます方は
ご注文時にその旨をお申し付けください。

  1. 2015/10/26(月) 11:51:57|
  2. 現在の発送状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初玉販売開始です

本日もいいお天気の四万十市です。

今日から初玉の受付を開始いたしました。

こちらからご購入いただけます。

まだ一日の個数があまり多くないので、
ご注文の個数によっては少々お待たせするかもしれませんが
ご了承いただければ幸いです。

お急ぎの方やお受け取り不可能な日がございます方は
ご注文時の通信欄、もしくはメールやお電話でお問い合わせください。

もう少し数が増えればメルマガでもご案内する予定です。
メルマガ配信後はご注文が増えることが予想されますので
ご希望の方はお早目にご注文いただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。




20151020_1.jpg

今日もエサの箱に群がるヒヨコたち
毎日、茶色の噴水のようになっています
  1. 2015/10/20(火) 12:27:59|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニワトリノニワ通信(59)



↑は10月上旬頃の、事務所前の畑。
これが……

20151019_2.jpg

農作業スタッフさんにより
今ではこのように綺麗に整備され、
冬野菜を植える準備が整っています。
もう端のほうにはすでに何かが植わっておりますが。

20151019_3.jpg

さて↑は事務所の窓から見える風景。
7月生まれのヒヨコちゃんたちがエサの箱に群がっている姿です。

本当に食欲旺盛です。
卵を産み始めるのは冬になりますが、
今のうちにこうやってしっかりとエサを食べて、たくさん運動して体をつくり、
産卵に備えます。

どうしても事務所に近い運動場の写真掲載が多くなりますが
これ以外のニワトリたちも毎日元気です。
今日はとても天気がいいので
日光に当たり、砂浴びをして健康的に過ごしていますよ。

それはそうと、
ニワトリノニワの農場マップを作っています。

まだ完成というわけではないのですが
だいたいできましたので、掲載しています。

よろしければご覧ください。→ ニワトリノニワ農場マップ
  1. 2015/10/19(月) 12:05:34|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニワトリノニワ通信(58)




つい先日外に出るようになった、7月生まれのヒヨコです。
同じ日生まれなのですが、成長の早さはそれぞれ違いますね。
体重も大きいものは1200グラムを超えていますが
小さいものは800グラム以下だったりします。

20151016_4.jpg

木陰で涼んだり、水辺で遊んだり、自由に外遊びを楽しんでいるようです。

さて、

20151016_2.jpg

4月生まれの若鶏たちの産み始めた初玉、
たまごかけご飯にしてみました。

まだ一日の個数が少なく、初玉としての販売はしていませんが
大きさが当社の規定以上のものはすでに通常のご注文品に混ぜて出荷しています。
今月中にはまとまった数を生んでくれると思いますので
その頃に初玉発売開始のメルマガをお送りする予定ですが、
先に欲しい! という方はお売りできることがございますのでメールかお電話でお問い合わせくださいね。
金額は通常の卵と同じですが、小さめのサイズとなります。
  1. 2015/10/17(土) 10:58:53|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンリバー四万十 10/16(金) 納品予定




本日サンリバー四万十さん納品予定です。
先週は三連休ということもあり4個入りが完売していたようですが
今週また多めに置かせていただく予定ですのでぜひお手に取って下さいね。

写真は……あいかわらず屋根に登っているニワトリです。
  1. 2015/10/16(金) 12:07:59|
  2. サンリバー四万十納品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニワトリノニワ通信(57)



秋らしい空が広がる本日
ヒヨコたちは本日も元気に外遊びを楽しんでいます。
ここは畑だった場所なのであまり広くありませんが
たぶんそのうち移動することになるのではないかと思います。
ちなみに隣の広い運動場には4月生まれの若鶏がいます。

さて

20151013_2.jpg

こちらは孵卵器です。
卵を適温に保ち、一定時間ごとに回転させてくれます。
ちなみに、中に入っているのはウズラの卵。

スーパーで市販されているウズラの卵には、
まれに有精卵が含まれているそうです。

ウズラはヒナのうちの雌雄の判別が難しく
メスの中にオスが混ざってしまい、
その結果有精卵が混ざってしまうことがあるのだそうです。

という話を聞きつけた社長がさっそくスーパーでウズラの卵と孵卵器を購入してきて
ウズラのヒナを孵す実験を始めたのでした。
といってもスーパーの卵に有精卵が入っているのはレアケースのようなので
ちゃんとした有精卵も現在注文しているそうですが。

ウズラのヒナが生まれるのは来月になると思いますが
無事孵ったらまたご紹介します。

ちなみにニワトリの卵もこの孵卵器で孵すことができます。(3個程度しか入らないそうですが)
ニワトリノニワの卵は有精卵なので
この孵卵器があればヒヨコになりますよ!

テーマ:農業 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/10/13(火) 11:23:00|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニワトリノニワ通信(56)



少しご無沙汰しておりましたあいだに、
ニワトリノニワの周囲にもすっかり秋が訪れています。

朝晩冷え込むようになったここ最近
ついに7月生まれのヒヨコがお外デビューとなりました。

20151012_2.jpg

ヒヨコと言っても見た目はこれ……
ですが、鳴き声はピヨピヨです。

20151012_3.jpg


4月生まれのヒヨコたちはなかなか外へ出ていこうとしなかったのですが
こちらは好奇心が旺盛なのか、どんどん出て行っているようです。
同じ種類のニワトリなのですが、
性格がだいぶ違うようですね。

20151012_4.jpg

好奇心が過ぎて
どこかの穴に入り込んでしまったらしく
ネットの間に挟まって出られなくなってしまったのもいました。

農作業担当さんに連絡しておいたので
そろそろ出してもらえている頃でしょうか。
  1. 2015/10/12(月) 10:48:02|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンリバー四万十 10/2(金) 納品予定




↑今朝、またニワトリが屋根の上に登っていました。

本日サンリバー四万十さん納品予定です。
多めに納品しておりますので、よろしくお願いいたします。

  1. 2015/10/02(金) 11:56:10|
  2. サンリバー四万十納品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンリバー四万十 9/25(金) 納品しました



9月25日、サンリバー四万十さん納品させていただきました。
卵の数がやや多めの時期ですので、かなり余裕をもった数で納品させていただいております。
よろしくお願いいたします。

来週も金曜日に納品予定となっておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


写真は木に登るニワトリたちです。

テーマ:農業 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/09/26(土) 11:33:33|
  2. サンリバー四万十納品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニワトリノニワ通信(55)ネズミ穴



ニワトリノニワの近所で発見されたこの穴。
先日社長がこの穴にネズミが入っていくのを見たとのこと……。
穴はひとつではなく、あちこちにいくつもあいていて、まるでネズミのマンション状態です。
このあたりは、ニワトリノニワのネズミ捕り係・空ちゃんの縄張りのはずなのですが……

20150926_2.jpg

ネズミが怖いのかやる気がないのか、トラックの下から出てこようとしないので、

20150926_3.jpg

社長が出動しました。
穴の中に水を噴射して中のネズミを出そうという作戦ですが……

20150926_4.jpg

確かに穴はつながっているようでしたが、ネズミは1匹も出てきませんでした。
このあいだもだいぶ雨が降りましたし、もう移住しているか、それとも水の影響を受けないところにいるのでしょう……

空ちゃんには頑張ってもらわないといけないですね。

テーマ:農業 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/09/26(土) 08:00:00|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニワトリノニワ通信(54)

連休も終わりました本日
ニワトリノニワはあいにくのお天気となっています。

といっても小雨程度なら喜んで外に出るニワトリたちですが……



本日は屋根の上に登っているのを発見。
横の木を伝ったようです。

このくらいの木なら簡単に登ってしまうニワトリたちです。
屋根に登ってもすぐに下りてくれるならいいのですが、
たまにこの屋根をこえて隣のニワトリの群れに混ざりこむのがいます。

と言ってもニワトリたちはべつによその群れに混ざりたいわけではなく、
好奇心に任せて進んでいたら知らないところに来てしまったという感じなので
混ざっても、帰りたそうにしているのですぐわかります。
  1. 2015/09/24(木) 11:14:06|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニワトリノニワ通信(53)

20150919_2.jpg

連休初日、いいお天気でのスタートとなりました四万十市です。
連休といってもニワトリノニワは通常営業中。
好天の下、ネットの補修がされています。

もうすぐ10月ということで
カボチャを食べているニワトリの写真などあればトップページに使いたいな、
と思っていたところ、
ちょうどカボチャをニワトリにあげているということで、写真を撮りに行ってみました。

20150919_3.jpg

……とてもトップページに使えるものではないですが、
美味しそうに食べていましたよ。

そして最後に、
出荷担当さんに遊んでもらって楽しそうな犬

20150919_4.jpg


20150919_5.jpg


いつも楽しそうですが。


テーマ:農業 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/09/19(土) 12:10:40|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンリバー四万十 9/18(金) 納品しました



連休前になりますので
サンリバーさん、少し多めに納品させていただいてます。
お手に取っていただければ幸いです。

写真は、7月生まれのヒヨコです。
もうヒヨコという感じではありませんが、
まだまだ体も小さいので、お外に出られるのはもう少し先のことになりそうですね。
  1. 2015/09/19(土) 12:04:01|
  2. サンリバー四万十納品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニワトリノニワ通信(52)

おとといのこと、
4月生まれの若鶏たちの様子を見に行ったところ
事務所前の畑の横がなにやらすっきりしていました。

20150915_1.jpg

以前は草か木が茂っていて通り抜けできなかったのですが
これで農作業さんたちの移動がラクになりますね。

さて若鶏……

20150915_2.jpg

だいぶ草が茂って近寄れません。
ネットが補修中になってますね。これくらい下がるとニワトリたちも飛び越えられます。実際に飛び越えはしませんが。
そのかわり

20150915_3.jpg

写真は撮りやすかったです。
このニワトリたちが先日はじめて卵を生んだニワトリになりますが
あれ以来ぜんぜん生みません……。

以前も一度初玉騒ぎがあったのですが
その時は別の鶏舎のニワトリが侵入して勝手に卵を生んでいった感じでした。
今回はちゃんと初玉に見えたのですが……

卵はエサで変わります。
ヒヨコ用のエサを食べたニワトリの卵と、大人用のエサを食べたニワトリの卵、
色など、中身が全然違います。
その卵は割ってみると卵黄が黄色でしたので、ヒヨコが産んだもので間違かったはずなのですが……。
大人のニワトリが産んだ卵なら、日や体調によって差はありますが卵黄もオレンジ色になります。
その他、卵自体もかなり小さかったりします。

しかし思えばあれが早すぎでしたので、
もう少し待つくらいで、ちょうどいいのかもしれません。



新米キャンペーンご注文ありがとうございます!
9/30までですので、ご購入予定の方はぜひお早目に!
敬老の日の贈り物としてもおすすめです。

※ご注文主様と送り先様が異なる場合は、ギフトとして、金額のわかる納品書などを入れないようにしております。

bnr_shinmai_cam.jpg

テーマ:農業 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/09/17(木) 12:08:10|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンリバー四万十 9/11(金) 納品しました

サンリバー四万十さん、納品しています。

現在、卵の数がそこそこありますので、多めに置かせていただいております。

来週もまた多めに納品予定となっておりますので

連休に合わせて四万十市に来られる方もどうぞよろしくお願いいたします。

20150912.jpg

写真は、サンリバーさんと西武池袋店さんのみで販売させていただいております、池田なません4個入りです。

現在開催しております新米キャンペーンでは、
無農薬米1kgと池田なません10個入り1パックをご購入の方に、
上記の4個入りをプレゼントいたしております。

9月30日までの開催となっておりますので
よろしくお願いいたします。

↓こちらからご注文ください。

新米収穫キャンペーン

テーマ:農業 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/09/12(土) 10:58:49|
  2. サンリバー四万十納品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニワトリノニワ通信(51) 四万十市



四万十市に香山寺という山があるのですが
そこから四万十市を見おろした写真です。

赤い橋のかかる川が、四万十川になります。
川の左が住宅街である具同地区、右が市役所などのある中村地区になります。

同じ場所から南側を撮影したものがこちら

20150911_2.jpg

海ですね。
ニワトリノニワは写っていませんが、エリア的にはこちらになります。

海と山に囲まれた町、というのがおわかりいただけるかと思います。

写真には写っていませんが
奥のほうはもっと自然がいっぱいです。

いいところですよ。
県外から移住して来られた方もたくさんいらっしゃいます。

ニワトリノニワの農作業スタッフにも
サーフィンをやるために県外から引っ越してきた者がおりますし、
社長も県外出身ですね。

みなさまも高知県にご旅行の際は、ぜひ四万十市にもお立ち寄りくださいね。

その際には
ぜひニワトリノニワにも、いらしてくださいね。
(※お越しになる場合は必ず事前連絡をお願いいたします)
  1. 2015/09/11(金) 11:56:26|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニワトリノニワ通信(51)



先日の新米キャンペーン、たくさんのご注文をいただきましてありがとうございました。
まだまだ受け付けておりますので、この機会にぜひタケちゃんの無農薬米をご賞味ください。

さて、関東の方は大雨だそうですが
こちらをご覧くださっている皆様のところは被害などございませんでしょうか?

20150910_2.jpg

最近忙しくブログが滞りがちでしたが、
ニワトリたちは元気にしています。
先日、4月に入ったヒヨコがはじめて卵を産みました。
こちらの記事でご紹介している若鶏です。

冬頃になると思っていたのでかなり早いですね。
夏の間も夏バテ知らずでしっかりエサをたべていた元気なニワトリたちなので成長も早いのでしょうか。
(時期的に、春生まれのヒヨコだと早い傾向にあるようですが)

もちろん産んだのはまだごく一部ですので
初玉として販売できるのは来月以降になるかと思います。


さて……

20150910_3.jpg

先日事務所から見える鶏舎の屋根にニワトリが登っていて、
どこから上がったのかと思ったら、どうやら上の写真のティーツリーの木を伝ったようです。

このブログでも何回かニワトリが枝にとまっている写真を掲載したのですが、
これくらいの木ならニワトリは登ってしまいます……。

テーマ:農業 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/09/10(木) 12:06:17|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新米キャンペーン開催中



無農薬米「タケちゃんのお米」
今年の新米にたくさんのご注文ありがとうございます。

今回、新米収穫記念といたしまして、

「タケちゃんの米1kg+池田なません10個入り」

をご購入の方に、
9月30日までの期間限定で「池田なません4個入り」をプレゼントいたします。

※ご注文ごとに精米しています。そのため発送までに、最長で1週間ほどお時間頂くことがございますのでご了承ください。

【新米キャンペーン】無農薬米1kg+池田なません1パックセット+4個【今だけ卵4個増量】

↑かならずこちらからご注文ください。
新米キャンペーンとの記載がないものには4個入りが付きませんのでご注意ください。



テーマ:農業 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/09/04(金) 12:15:40|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニワトリノニワ通信(50)



9月になりました。
朝から雨が降ったりやんだり、激しい雨の合間に日差しが照るという、
非常に蒸し暑い日になっております。

今日は4月生まれのヒヨコ(大)の運動場に来ました。
もうこれだけニワトリに近いと、ヒヨコと言うと違和感がありますね。

20150901_2.jpg

大きさは、個体差ありますが、約1kgといったところでしょうか。
大人のニワトリが約2kgになりますので、まだまだですね。


20150901_3.jpg

まだ草をそれほど食べないのか、運動場はあいかわらず草が生い茂っていて、その中で過ごしているのも多いです。

テーマ:農業 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/09/01(火) 11:20:09|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ