ニワトリノニワ スタッフブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬野菜の収穫体験出来ます(冗)

こんにちは、ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。

ニワトリノニワには事務所の裏(?)と鶏舎の奥に畑があります。
今まで度々お届けしていた畑は事務所の裏側にある畑です。
作業担当Tさんが丁寧に育てた冬野菜たちが収穫を今か今かと待ち焦がれて(?)いるとのことで女性スタッフ総出で見に行ってみました!!

事務所の脇の悪路を歩くこと2分ほどで見えてきました!

おぉ!ビニルもかかって家庭菜園とは雲泥の差!
(私の家庭菜園だけ?)



IMG_0217.jpg

奥までかなり広い畑です・・・

IMG_0222.jpg

種類も豊富な畑から

カブ

IMG_0220.jpg

レタス

IMG_0219.jpg

春菊

IMG_0218.jpg

など収穫してきました。

お昼前の空腹時でしたがそんなことも吹き飛ぶ程に楽しい時間を過ごせました。

その他にも水菜や大根、青梗菜などがありました。

ココの野菜だけでどれだけのメニューが作れるだろうかと食いしん坊は考えておりました。

ニワトリの奥様方が

「なーに、この方たちは・・・こっちに目もくれずに騒いでるわよ」

ってな具合に寄って来たのでパシャリ・・・

↓ ↓ ↓
IMG_0221.jpg

あっ!!!次のネタは・・・ピヨちゃんたち、かもしれません

お楽しみに♪

  1. 2017/02/25(土) 12:23:57|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

畑が畑らしくなりました☆

こんにちは、ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。

すっかり冬ですね・・・・こう冷え込んでくると春を通り越して夏になってもらいたいものです。(戻った方が早いか・・・)


事務所の窓から見える畑です。夏真っ盛りの様子は
 ↓ ↓ ↓
DSC_0408.jpg

そうです。暑い中収穫していたおじさ・・・じゃなかった社長です。

夏なので雑草もよく成長しましてちょっとしたかくれんぼができそうですよね


それがこんなにきれいにw(゚o゚)w
 ↓ ↓ ↓
大根と言えば

いつも黙々と作業をしている農作業担当のTさん頑張りました♪

ちなみにトンネルの中には大根がいるらしいです。

手前の緑色はカブ

近くで見ると
 ↓ ↓ ↓
甘い甘いカブになれ

花より団子な私はプリッとしたカブや大根をどう調理するかを妄想中です。

そうそう、調理と言えばまだほんの少しですがホームページに簡単たまご料理レシピのページを作りました。
好みのゆで加減にする豆知識とか・・・・
詳細はこちらをポチっと
 ↓ ↓ ↓
http://niwatorinoniwa.com/hpgen/HPB/entries/1362.html

これからどんどん増やしていきますので、お楽しみに♪



  1. 2016/11/30(水) 11:46:38|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

○○の秋・・・

こんにちは、ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。

すっかり秋な感じになってきた四万十市から今日も元気にお送りします。

今日の四万十市も見渡す限りの青空
↓ ↓ ↓
DSC_0615.jpg


秋と言えば

食欲の秋

読書の秋

スポーツの秋

(食欲があるのがバレバレになった・・・まず最初に出てくるものが自分の正直な気持ちですよね・・・・

それがちょい太宗田鰹のキャッチコピーを付けられる所以でございます)


そんな食い意地の張った伊尾木にも負けず劣らず食いしん坊なニューフェイスの登場です。

ご覧ください。このふわっふわなねこっけ具合。(当たり前ですけど・・・・)
まだまだちびっこのくせに立派な胸毛( 笑 )
↓ ↓ ↓
DSC_0614.jpg

ということで、伊尾木は「ふわお」と命名しました。

センス?なにそれ美味しいのというようなかけらも見られないネーミングですみません。

みんなそれぞれ好きなように呼んでいます

なんでも気になるお年頃なのでカメラを向けると
↓ ↓ ↓
DSC_0613.jpg


近すぎて動きすぎて顔が歪んで見えます・・・

が、本物はなかなかのイケニャン


今までの子たちよりも小さいハズなのですが・・・

ねこ一倍よく食べます。

ということは???

大猫になるのではないでしょうか

ちょっと楽しみです♪
  1. 2016/10/17(月) 11:47:53|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニャ、ニャンキーに絡まれた・・・

こんにちは、ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。

台風18号は日本海の方へ回りそうということで四万十市は天気が悪いどころか朝の内は晴れ間ものぞいていました。

午後から雨模様にはなるもののこちらは特に被害がないのではないでしょうか。

土砂崩れは怖いので山には近づきません。


前回の台風の時はパノラマビューの窓に雨戸を取り付けるという写真をアップしましたが、

今日は雨戸設置完了の様子をご覧ください。
↓ ↓ ↓
台風対策OK

まるでシャッターのようにピッタリきれいに仕上がってますね。

私の家の雨戸はとなりのトト○に出てくるような従来の戸袋からガタガタッと引き出すものです。


普段の掃除をおろそかにしているので雨戸を引っ張り出す勇気がありません。

戸袋に誰か同居人がいるかもしれませんしね((((;´・ω・`)))

上の写真を撮りに行こうとしたらかわいいヤンキーに絡まれました
↓ ↓ ↓
群がるにゃんこ

なんとか逃げ切って(?)外へ行くと、今度は集団で待ち構えていました。
↓ ↓ ↓
今日のわんこたち

そこからも何とか抜け出し(ちょいとしつこいですね・・・

運動場を一望できる高台へ行ってみました。

「嵐が来そう」という感じのくらーい雲が個人的には好きです。
↓ ↓ ↓
運動場

ぱちりとした後、運動場を観察していると一際大きなハリのある鳴き声の子がいたので探してみると・・・

お立ち台に乗る白い雄鶏さん🐓めちゃくちゃいい声でした♡
↓ ↓ ↓
お立ち台に

そんなこんなでブログを書いていたら雨が降り始めました・・・

みなさんも台風にお気をつけください。

  1. 2016/10/05(水) 11:19:25|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちっちゃいたまごの不思議

こんにちは、ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。

出荷梱包担当のSさんがニコニコしながら

「みてみてー!ちっちゃーい♪」

と駆け寄って見せてくれたのは本当にちっちゃな可愛らしいタマゴちゃん。

通常の卵と比べてみても一目瞭然
↓ ↓ ↓
DSC_0579.jpg


通常は卵1個平均62gくらいなのですが、この子はなんと23g(通常の約3分の1)。
↓ ↓ ↓
DSC_0582.jpg

小さすぎてお客様にはお届けできないので割ってみたくてうずうずするSさんと私。

早速白いトレイをピカピカに洗い、緊張の瞬間
↓ ↓ ↓
DSC_0583.jpg


プリップリのピンポン玉みたいな卵白にちょこんと卵黄がのってました。

弾力がものすごくて違う入れ物に移動させたら「ポヨ~ン」と弾みさらに気になる存在になりました。

「こういう小さな卵が産まれるのはなぜですか?」という小学生のような私の質問にも真面目に答えてくれました・・・・

ストレスだったり振動があったりということで小さいまま産んでしまうことがあるそうです。

にんげんも同じですね。ストレスは適度に発散しましょうね・・・



  1. 2016/09/30(金) 10:13:57|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
