ニワトリノニワ スタッフブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白昼夢。



IMG_1328-1-2.jpg


今日は午後から隣町へTシャツがひらひらするのを観に行こうと男二人軽トラに乗り込む(愛子さんは休日)。けれど浜についたら棒っ切れが立ってるだけ。なんだか早く着いてしまったようだ。






IMG_1317-1-2.jpg


棒っ切れとそれ自身が落とす影だけに見とれていたい。






IMG_1306-1-2.jpg




私の目の前にあるのは海と砂と棒っ切れ、そして一匹の男だけだ。




  1. 2013/04/28(日) 22:18:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やってます。

ポスター

昨日の社長ブログで話題に上がっていたポスター。四万十市のサンリバーさんに貼らせていただいております。サンリバーさんありがとうございます!


  1. 2013/04/28(日) 15:17:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフェッショナルの先にあるものは何だろう。

IMG_1210-1.jpg


昨日は昼休みにみなで「プロフェッショナル仕事の流儀」(2012年2月20日放送 第175回 デザイナー 梅原真)の回を録画しておいたものを社長の計らいで見せてもらいました(自分の家にはテレビがないのです)。

前半、梅原さんの仕事に対する取り組み方、過去の仕事が紹介され改めて梅原デザイナーのすごさであり、思想に触れたように思います。後半、ここニワトリノニワも映し出され(ねはんちゃん映ってましたね)見慣れた景色がテレビの中にあるってことに小学生のように何とも言えない不思議な感覚になってしまいました。

社長のクールな表情。彼は当時どんなことを思い、感じていたのだろうか。それは画面の情報のみではうまく推し量ることはできなかった。2年も経ってないというのに独特の初々しさの様なものを感じた。それは映像というものが持つトリックなのかもしれないけれど。

「熱意を持った人の伴走者になる。」という言葉がすごく良いなあ、熱意や思いが本質的に人を動かせるのではないかと愛子さんからもらったチョコブラウニーをほおばりながらコーヒーをすすり、感じた13時前。

そして、熱意を持った様々な人の伴走者を務めてきた梅原さんを少し羨ましく思った。

T



  1. 2013/04/26(金) 19:55:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

午後のシャワー。

IMG_1192-3.jpg


1日1度だった野菜への水やりも朝夕2回へ。光の質も変わってきて季節が徐々に変わってきているのを感じています。

鶏も野菜も愛子さんの献身的お世話により順調に成長中です。


T


  1. 2013/04/25(木) 20:45:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

勇気を持って。

IMG_1157-3.jpg



こんばんは。タカハシです。

ニワトリノニワでは卵を一つ一つ愛子さんやパートさん乙女の方々が毎日手洗いしています
(時々、男の自分も洗いますが(笑))。
ここで大事なことは表面の汚れを落とすということもありますが勇気を持って”ゴシゴシ”
と強く洗うことで細かい”ひび”が入っている卵は洗っている段階で割れてしまいます。未然に配送中での
破損事故を防いでいるわけです。


今日はパートさんに「手伝って!」と声をかけられ日中、自分も卵洗いをしました。
心地よい風が吹く中洗浄後、タオルで一つ一つ卵を拭いて行くのですがこれが思い
のほか楽しいもので飽きが来ません。
自然光の光の下、卵の表面を見ていると表情がそれぞれ異なり殻のテクスチャー(質感)に
見入ってしまいます。

ハイライトからシャドーへ豊かなハーフトーンとユニークなマチエール(絵肌)の世界。

あなたの手元に卵が届いたらぜひ見て欲しい。その時は必ずお日様のひかりのもとで。




  1. 2013/04/22(月) 21:37:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝はコーヒーと卵と新聞を。

IMG_1147-1.jpg



たかはしです。

先日「全国農業新聞」(4/12号)というなかなかマニアックなメディアに紹介していただきました。

この新聞JAで読めるのかな?

上手く文もまとまっているとインタビューを受けた社長のお墨付き!!

ご興味ある方はよろしくお願いします。


  1. 2013/04/18(木) 14:53:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初玉試食会

P4160230-1.jpg

こんにちわ!!ニワトリノニワのTKTAです。最近、新しく来た鶏さん達が、少しづつ卵を産んでくれるようになってきました
・・・なので社員が試食(得意分野)をする事になりました。
まだ、見た目は小さめですが、割ると写真のようにプリプリの白身の上に、こい~ぃ黄身がのっていて、お箸でといても、なかなか混ざらなかったです
味は、販売されている「池田なません」と同様、臭みはなく、濃厚でした。一つは、ゆで卵にして、娘と半分づつ仲良く分けて食べちゃいました

P4160234-1.jpg

当然、娘も「まいう~~!」と叫んでましたょ
皆さんに食べてもらえるようになるのも、もう少しだと思います。しばらくお待ち下さいネ
  1. 2013/04/17(水) 14:42:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はつたま。

IMG_1146-2.jpg



こんにちは。ニワトリノニワ高橋です。先月入ったあたらしい鶏。岡崎おうはん。

順調に成長しながら先週末あたりから少しずつ卵も産み始めています。
初めて産む卵を”初玉(はつたま)”というらしく高値で取引されたりもするとか?!

自分の短い経験も交えてお話しさせていただくと初玉は排卵が安定して
ないせいか双子のものも多いです。

ニワトリノニワではしばらく社長&社員が”味見”という名の品質チェックをしつつ(笑)
安定して来たと判断したところで出荷を始めようと考えている次第です。

皆様の元に届くまでもうしばしおまちくだされ~。
  1. 2013/04/16(火) 15:43:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

親子丼と梅原さん。

みなさまこんにちは。ニワトリノニワ高橋です。昨日は常日頃お世話になっております梅原真デザイナーが出演される
「公開キカクカイギ」というのに社長と愛子さんと三人で行ってきました。場所は黒潮町ふるさと総合センター。

まずは腹ごしらえ。



IMG_0984-1.jpg

海岸沿いの食堂で親子丼。愛子さんはまるで飲み物のように食されていましたよ(笑)。





IMG_0988-1.jpg

食後の散歩。「なんだか後ろから見てると海にデートに来たカップルみたい
ですね。」と二人をひやかす。



IMG_0994-2.jpg

会場へ。



IMG_0997-1.jpg

梅原デザイン事務所で行われている会議を公開してしまおうという趣旨の企画。黒板(事務所の本棚のイメージだそうです)
の奥で待機中!?の梅原デザイナー。



IMG_1004-1.jpg

お買いものコーナーもあります。



IMG_0999-3.jpg
進行役は畠中智子さん。



IMG_1006-1.jpg

梅原デザイナーそろそろでしょうか?



IMG_1011-1.jpg

出た~!!




IMG_1016-3.jpg

梅原デザイナー登場と共にあちこちでフラッシュが焚かれます


IMG_1023-3.jpg

IMG_1026-3.jpg

これまでの作品が画像で紹介されます。


IMG_1030-1.jpg
IMG_1041-2.jpg

時間が経つにつれデザイナー梅原真の本領が発揮されていきます。意外な提案に「なるほど!」。



IMG_1047-2.jpg

社長と愛子さんも話しに聴き入っています。




IMG_1054-2.jpg

デザインによって問題を解決していくという切り口が新鮮に感じましたね。写真は梅原デザイナーの代表作「新聞バック」です。新聞記事に気を
取られてしまい思わずパチリ。








一夜明け本日、梅原デザイナーがニワトリノニワにいらっしゃいました。








IMG_1104-1.jpg

うめはらチキンもお出迎えです。





IMG_1110-1.jpg









IMG_1071-1.jpg

男達は言葉少なに未来について語るのです。










IMG_1066-1.jpg


IMG_1064-1.jpg


IMG_1075-1.jpg
IMG_1073-1.jpg




IMG_1077-1.jpg
IMG_1078-1.jpg








コーヒーブレイク。和やかな空気。「今日は良い天気だね。」と梅原さんが呟く。







IMG_1098-1.jpg

IMG_1100-1.jpg








濃密な小1時間でした。










  1. 2013/04/14(日) 16:15:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みなさま初めまして。

みなさまこんにちは。ニワトリノニワ高橋です。これから時々、こちらでニワトリノニワのようすお伝えできればと思っています。

本日は鶏さんの飼育部長!?愛子さんの作業の様子をお届けします。


IMG_0851-1.jpg
天気も良いし気持ちよさそうですね。



IMG_0908-1.jpg
鶏さんへの飼料の配合表です。毎日、鶏さんの調子を見ながら配合を調節しています。



IMG_0858-1.jpg
四万十市のお隣、黒潮町産のお米です。もちろん無農薬米です。



IMG_0921-1.jpg
土佐清水産の宗田節です。良い匂いでおなかが空くといつも愛子さんが言っています(笑)。



IMG_0952-1.jpg
いつもにこやかな愛子さんですがこの時ばかりは真剣そのもの。




IMG_0903-1.jpg
ものによっては1グラム単位で計量します。



IMG_0914-1_20130412171112.jpg
ミキサーを使って丁寧に撹拌します。



IMG_0928-1.jpg
この飼料とっても重いです。バケツ4杯分×5を愛子さん
が一人で餌作りから鶏たちに与えるところまでこなします。
写真はバケツが重く歯を食いしばっている愛子さんの図。

これ自分もやったことあるのですが午前中だけでヘトヘト
になってしまいました(笑)。


IMG_0940-1.jpg
「かつえーちょうね」「かつえーちょうね」と鶏舎に入る愛子さん。鶏
とのコミュニケーションもばっちりです。

※「かつえーちょうね」(「お腹が空いとるね」の幡多弁)



愛子さんが鶏舎に入ると事務所からでも話声が聞こえてきます。
この会話あっての卵なのだと高橋はしみじみ思うのです。



IMG_0886-1_20130412171529.jpg
鶏さん達もおいしそうです。



IMG_0879-1_20130412171558.jpg
1日3回の卵取りも鶏さんとの会話は続きます。「卵もらうで~」



IMG_0965-1.jpg
鶏さんと遊んでる愛子さん?!(卵を拾ってるようでした。笑)



IMG_0973-1.jpg
これからも愛子なだけにラブパワーで鶏さんのお世話お願いします!飼育部長!












  1. 2013/04/12(金) 16:03:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
