ニワトリノニワ スタッフブログ

行ってきました。

img7262.jpg

長崎行ってきました。

目的はスペインの画家アントニオ・ロペス・ガルシア。マドリード・リアリズムの中心人物だ。93年には10年に1本しか撮らないといわれている映画監督ビクトル・エリセがロペスがアトリエの庭に生えているマルメロ(花梨)の木を描く姿を追った「マルメロの陽光」という映画が国内でも上映された。

自分が予備校生だったころ渋谷のPARCOの地下にあったLOGOSでロペスの画集は洋書しかなく確か3万円くらいの値がついていてとても手が出なかった。

大学に入学後、別の学部の図書館にロペスの画集が所蔵されてることがわかり取り寄せてはせっせとスキャニングした。

ミュージシャンに好まれるミュージシャンを musician of musicianという。ロペスはそう Artist of Artistだ。美術家や画家はみんな彼の絵を観たかった。もちろん自分も。しかし、ロペスはグループ展等で数えられるくらいの点数しか日本では公開されてこなかった。

スペインに行かなくては観れないかと思って、思ったことも忘れた頃、東京の友達から個展が開催されることを聞いた。

社長と同僚の理解を得、一路長崎へ。実物を眼のあたりにすると不思議な感覚がある。画集で見ていたときは厚塗りに感じられていた絵肌だが実際は結構薄塗りだ。ただ観てしまったから逆にわからないことも出てくるわけで見るからに未完成の作品もあるのだが彼は一体どのタイミングで筆を置こうと決めたのだろうか?

ロペスに言わせれば「絵画に完成は無く、常に未完成。途中である。」なんて言われてしまうんだろうけど。

ちなみに写真の「グラン・ヴィア」という絵、朝の6時半の20分だけ見せる光を描きたく現場に7年間も通い描いた作品。

次にまたロペスの絵が観れるのはいつの事やら。ちなみに長崎の後は岩手に巡回します。お近くの方はぜひ!



  1. 2013/07/31(水) 17:52:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

×2

IMG_0983-1.jpg



今朝、目玉焼きを食べようと3つフライパンに落とすと…。黄身が6つ。こんなこともあるんですねえー。



  1. 2013/07/19(金) 21:41:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ。

IMG_0952-1_20130718210501.jpg



本日は新しいニワトリさんがニワトリノニワに嫁ぎに来てくれました。文字通り「箱入り娘」です(笑)。



IMG_0946-1_20130718210506.jpg



もう少しで出してあげるよ~。



IMG_0976-1.jpg


鶏舎に放され楽になったかな?
近くで見るとなんだか瑞々しい魅力がありますね。ホームドラマのキャスティングでいくと愛子さんが
姑かな(こりゃ怒られちゃうね)!?


おうはんちゃんこれからよろしくね



  1. 2013/07/18(木) 21:13:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休息中。

IMG_0777-5.jpg


ニワトリさん(おうはん)もグリーンカーテンで休息中。


  1. 2013/07/16(火) 10:53:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も社長は一人…。

IMG_0598-1.jpg


本日も暑い四万十ですが鶏舎作りも一人でやった社長は絶好調。倉庫の屋根まで直してます。


IMG_0602-1.jpg


この顔は「もっとなあ~。お前も…」とか言ってそうな顔ですね(笑)。

Tは事務所に退散!冷たい飲み物をいただきつつ、ブログの更新をさせていただいているのです(笑)。



  1. 2013/07/15(月) 11:55:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四万十⇔メキシコ

IMG_0596-1.jpg


今日も夏日和。社長の鶏舎作りもそろそろ終盤?
暑いながらも湿度が低いせいか今日はカラッとしている。ニワトリノニワに来てみたこと
がある方はおわかりかもしれませんがここは丘の上ということもあってか風土が乾い
ていて空も青く時折メキシカンな気分になります。

コロナビールが出てきてもおかしくないくらい!?



  1. 2013/07/13(土) 14:08:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼寝。

IMG_0521-1.jpg


ニワトリさんもお昼寝するのね~。

-ティートゥリーの木陰にて-


  1. 2013/07/12(金) 15:37:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレゼント

DSC_0051-1.jpg


初めまして
卵の梱包担当の東デス

吉川サンと高橋サンに社長から
プレゼントがありました


吉川サンには涼しくてかわいぃ帽子
高橋サンには麦わらのキャラを守るためにまた麦わら

2人ともとってもお似合いでした
今日も暑い中頑張ってます
  1. 2013/07/10(水) 13:38:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニワトリリゾート

IMG_0499-1.jpg


梅雨明けってまだ?と思っていたら気象庁の発表で本日午前中四国も梅雨明け宣言!!どおりで暑いわけです。

ニワトリさんもティートゥリーの木に登って木陰で休息中。砂浴びしたり、寝っ転がったりとニワトリノニワ、

ニワトリさん達のリゾート地と化しています(笑)。まるでカリフォルニアのよう。



  1. 2013/07/08(月) 11:39:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DIY

IMG_0530-1.jpg


真夏日なサンデイ四万十はDIY("do it youreself"パンクだね)。鶏舎作りに社長一人励んでいます。


IMG_0536-1.jpg


トタン屋根きれいに付きました。お昼はコーラで乾杯!!しましたよ。


  1. 2013/07/07(日) 14:31:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ