ニワトリノニワ スタッフブログ

ニワトリノニワ通信(16)

20150530_1.jpg

今日の写真ではないのですが、
ニワトリノニワの周囲の風景です。

20150530_2.jpg

このような感じで、
道はあるのですが、民家は全然ありません。
農地ばかりの、静かな環境でやっています。

20150530_4.jpg



20150530_3.jpg

広いスペースがあるのになぜか密集しているニワトリたち

  1. 2015/05/30(土) 12:01:11|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンリバー四万十 5/29(金) 納品予定

20150529.jpg


本日、サンリバー四万十さんに「池田なません」納品させていただく予定です。
いつもどおり、2個・4個・6個入りを、それぞれ多めに持っていけると思います。

今日納品分の卵は、茶色くてきれいな殻の卵ですよ。
お近くの方、よろしければお立ち寄りください!


20150529_2.jpg

準備完了!!
  1. 2015/05/29(金) 09:48:46|
  2. サンリバー四万十納品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニワトリノニワ通信(15) 屋根

20150528_1.jpg

今日は朝から池田が鶏舎の屋根を修理しています。

曇りというのは写真だと青空に比べて地味になりますが、
外で作業をするには暑すぎなくていいですね。


この鶏舎の屋根といえば……

20150528_2.jpg

以前にニワトリが登って脱走を試みたことがありました……

脱走といっても、ニワトリはそんなに外へ出たがったりするわけではなく
放しても基本的に夜になると戻ってくるのだそうですが、
鶏舎を移動させたりすると、
もとの鶏舎に帰りたくてこういうことを試みたりします。

  1. 2015/05/28(木) 11:52:35|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニワトリノニワ通信(14)

20150526_1.jpg

今朝出勤すると、朝日の中でニワトリたちがくつろいでいました。

20150526_2.jpg

これも同じく今朝。
白い花はティーツリーだそうです。
なぜティーツリーを植えているのかというと虫除け効果があるらしいから、ということですが……
どうでしょうか……

20150526_3.jpg
  1. 2015/05/26(火) 10:22:52|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンリバー四万十 5/25(月) 納品予定

20150524.jpg


サンリバー四万十さんに納品させていただいた卵ですが
週末で思った以上にお手に取っていただけたようで、
本日25日、 2個入り と 4個入り を追加納品させていただきます。

4個入りは西武池袋店さんでも購入できるのですが
2個入りはサンリバーさんだけとなっております。

たぶんいつも通りお昼過ぎ頃の納品になるかと思います。
私・宮本が用事があるため、A子さんが持って行ってくれます。

お近くの方、どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2015/05/25(月) 11:58:02|
  2. サンリバー四万十納品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニワトリノニワ通信(13)

20150525_1.jpg


本日は、成田さんが、事務所の窓の下で作業をしていました。


20150525_2.jpg


作っていたのはこれです!
緑のカーテン(アサガオ)になる予定です。

ニワトリノニワの事務所は日当たりがよく
夏は暑くなるのですが、
これで少しは日光を遮ってくれるでしょうか?

きれいな花が咲くといいですね。
  1. 2015/05/25(月) 11:50:23|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニワトリノニワ通信(12)

20150523.jpg


サンリバー四万十さんに、昨日納品してきました。
さっそくお手に取って下さった方がおられるようで、ありがとうございます。

さんさんテレビさんでの放送以来、特設ワゴンに置いていただいておりましたが、
そろそろ通常コーナーに戻る予定です。
もう戻っているかな?

サンリバーさんへの納品ですが、
以前は、池田が夕方にお持ちしてたのですが、
ここ1年ほどは、私が仕事帰りのお昼すぎに寄っております。

なんでも以前は、池田が来るのをわざわざ待って下さっていた常連さんもおられたようで……。
最近は本人が行けていなくて申し訳ないです。



本日の写真は、今日撮ったものではありませんが、鶏舎と運動場ですね。
青空がきれいだったのでつい撮りました。

ブログはできるだけ毎日書くように心がけたいのですが、
そうそうネタになるようなことは毎日起こらないものです。
似たような記事が出てくるかもしれませんが
少しでもニワトリノニワの雰囲気などをお伝えできれば幸いです。

そして、できればためになる情報も発信できればと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2015/05/23(土) 16:33:54|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニワトリノニワ通信(11)

20150522_1.jpg


今日もとてもいいお天気で、
畑では水やりのスプリンクラーが回っています。
この写真は洗卵場から撮ったもので、右に見える建物が事務所になります。

事務所といえば、入り口に靴を着脱する場所ができています。
ご来訪の方、ここ↓は靴で踏まないでくださいね。

20150522_3.jpg

空ちゃんはおかまいなしですが……。


20150522_2.jpg

ねこ福という、ネコ用おやつを食べています。
毎日10時頃になると事務所前に座っておやつをもらいに来る空ちゃんです。
  1. 2015/05/22(金) 10:14:41|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンリバー四万十 5/22(金) 納品予定

20150521


明日22日サンリバー四万十さんへの納品はお休みの予定でしたが、
卵の数が増えましたので、
いつもより少なめではありますが、納品決定しました。

お昼過ぎ頃、持っていけるかと思いますので
お近くの方、どうぞよろしくお願いいたします。


※予定ですので、変更になることがございます。ご了承ください。


写真はさきほどとってきましたニワトリたちです。
のんびり座り込んでいたので写真を撮らせてもらおうと思ったら、
一斉に立ち上がって歩いていってしまいました……。

人の姿を見るとエサを目当てに寄ってくるニワトリたちも多いですが
写真のニワトリはまだ、人間=草をくれる ということがわかっていないのだと思います……
  1. 2015/05/21(木) 11:32:57|
  2. サンリバー四万十納品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニワトリノニワ通信(10)

20150519_2

昨日の雨が嘘のように晴れました。


この風景は、ニワトリノニワ事務所の窓から見える光景です。
手前が畑、奥に見えるのがニワトリたちの運動場。
そして左手が、洗卵場になっております。

しかし草が生い茂っていますね……。
と思っていたら、

20150519_1

A子さんが現れて草をむしって? いました。
暑い中おつかれさまです。


すぐにどこかへ行ってしまいましたが……

  1. 2015/05/19(火) 10:49:52|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ