ニワトリノニワ スタッフブログ

ニワトリノニワ通信(49)

20150829_1.jpg

昨日の体重測定の写真で掲載していなかったもの
スタッフから逃げるニワトリたち……

測定は一瞬で終わりますが捕まえるのは本当に大変です。
スタッフも必死です。
下手すると怪我しますので……。

前任のスタッフさん(A子さん)達は慣れたもので、
外に居るニワトリをささっと捕まえて手早く計測していたのですが、
今のスタッフさん達は新人さんなので
鶏舎の中にいるニワトリたちを計測します。

20150829_2.jpg

↑お外に居たので難を逃れたニワトリ。


テーマ:農業 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/08/29(土) 20:00:00|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニワトリノニワ通信(48)体重測定

本日は恒例のあの日。



体重測定です。
ニワトリたちは逃げ回るし、追いかけて捕まえるスタッフも疲れるのですが
体重測定はニワトリの体調を確認するために欠かせないお仕事です。

↑の写真のバケツに、捕獲したニワトリを入れて体重を書き記します。


20150828_2.jpg


↑測定から解放されて逃げていくニワトリ。

さて、今日は体重測定を写真撮影するためにネットの中に入ったので
ついでにお外の写真も撮りましたよ。

20150828_3.jpg

いつもはネットの外から撮影していますが、
これはすぐそばから撮影したものです。
ニワトリは近くで見ると大きくて結構迫力ありますよ。
メスがだいたい2kgくらいなのでオスはもう少し大きいかと思います。

広い運動場ですが、
雨や日差しをしのげるこの木の下はみんなのお気に入りらしく
いつもたくさんのニワトリがいます。

テーマ:農業 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/08/28(金) 12:03:51|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンリバー四万十 8/28(金) 納品予定



サンリバー四万十さん
本日納品予定となっております。

今回はいつもの2個入り・4個入り・6個入りに加えまして、
「10個入り」を納品させていただきます。

明日は花火などで四万十市にお越しのお客様もおられるかと思います。
よろしければお手に取っていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

写真は本日のニワトリです。
たぶんネット際あたりに草が生えているのを発見したのだと思います。

テーマ:農業 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/08/28(金) 11:09:47|
  2. サンリバー四万十納品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニワトリノニワ通信(47)



台風が来ていますね。
高知西部は直撃ではなかったですが、それでも風雨はかなり強いです。
進行方向にお住まいの皆様、被害はございませんでしたでしょうか?

20150825_2.jpg

この天候でもニワトリは外に出ます……。

20150825_3.jpg

ニワトリは大きいものでも2kg程度なので……
突風が吹けば飛ばされてしまいそうなのですが……
それでもやはり外に出るのが好きなようです。
  1. 2015/08/25(火) 11:26:52|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンリバー四万十 8/22(土) 納品しました




お知らせが遅くなりましたが
先週土曜日、サンリバーさん少数ですが納品しております。
今回は4個入り・6個入りのみとなっております。

今週もまた納品させていただく予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。


写真は……いつも犬小屋の使い方を間違えている犬です。
  1. 2015/08/25(火) 11:18:38|
  2. サンリバー四万十納品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニワトリノニワ通信(46)

本日の四万十市は朝から雨が降ったり、微妙なお天気です。





鶏舎の窓からヒヨコたちが外を見ていました。
こちらのヒヨコたちです。
もうかなり大きいですね。
ものすごく食欲旺盛で、どんどんエサを食べて成長しているようですよ。

  1. 2015/08/17(月) 11:27:20|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニワトリノニワ通信(45)

少し小雨がパラパラと降り始めた四万十市の朝です。
お外デビューしたヒヨコたちの様子を見てきました。



あいかわらず鶏舎の周囲にほとんどが固まっています。
(なお、窓から外を覗いているのは7月に入ったばかりのヒヨコたちです)

20150816_2.jpg

個体差がありますがもうほとんどニワトリですね。大きさはまだまだですが。

20150816_3.jpg

中には鶏舎から離れて、遠出? して遊び始めているのもいます。


……さて、

20150816_4.jpg

こちらではおなじみ、成田君のパッションフルーツです。
お買い上げいただいた方はご存知かと思いますが、成田君のパッションフルーツには食べ方を記載した小さなチラシが入っていて、そのチラシに書かれているおすすめの食べ方を試してみました。

パッションフルーツの果肉を取り除いてそこにヨーグルトを詰めて、その上から果肉をかけます。
アイスでもいいそうですが、ヨーグルトしかなかったのでこれで。

自分用のデザートとして用意したものをメモがわりに撮影したものなので、ちょっと適当な感じの写真ですが、
ガラスのお皿などを使ってミントの葉でも飾れば結構いい感じになるのではないでしょうか。

いつも無糖ヨーグルトにハチミツを入れるのですが、パッションフルーツのトッピングで、ハチミツなしでも美味しくいただけました。

成田君のパッションフルーツはこちら→ 成田のパッション
  1. 2015/08/16(日) 09:16:28|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンリバー四万十 8/14(金) 納品しました



昨日ですが、久々にサンリバー四万十さんに納品してきました。
少なめではありますが……。
お近くの方、
お盆で四万十市に来られている方(は、ご覧になっていないでしょうか)
どうぞよろしくお願いいたします。

なお、来週の納品予定につきましてはいまのところ未定です。
  1. 2015/08/15(土) 08:42:46|
  2. サンリバー四万十納品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニワトリノニワ通信(44)



最近ニワトリの写真を載せていなかったので
ちょっと撮ってきました。
暑いので木陰に集まっていますが
元気にしています。

夏バテもいまのところ深刻なほどではないので
現在、卵のご注文は、1~3日中に出荷させていただいております。
よろしくお願いいたします。
60個以上まとめ買いのお客様には、送料・チルド料金をサービスしております。


20150813_2.jpg

↑この時期は犬小屋もかなり暑くなるので
夏場はここが彼の定位置です。

そんな暑い中、今日は農作業用の軽トラがパンクしていました。

20150813_3.jpg

↑これでは全然動かないということで、
新人の農作業スタッフさんが、炎天下の中でタイヤを交換していました。
暑い中おつかれさまです。

テーマ:農業 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/08/13(木) 12:15:19|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニワトリノニワ通信(43)



毎日本当に暑いですね……。
おかげでみなさん、お会いした際の挨拶が「暑いですね」になっています。
上の写真は、ニワトリノニワから山のほうを見た光景です。
雲一つない、とはいきませんが気持ちのいい青空が広がります。

20150811_2.jpg

最近、ニワトリノニワの近辺(というよりもっと広範囲ですが)に
ユリの花が自生しています。
いろんなところにたくさん生えていてきれいですよ。

20150811_3.jpg

肝心のニワトリの写真がなくて申し訳ありません。
運動場や鶏舎のほうまで行く余裕がなかったので……

今は、飼育環境のページを作っています。
ニワトリの生活している環境をお届けしようと思っているのですが
とりあえず、ヒヨコから大人になるまでの分を作成しています。
こちらに掲載した写真も多いですが
よろしければご覧ください。 →こちら

テーマ:農業 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/08/11(火) 11:09:29|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ