ニワトリノニワ スタッフブログ

サンリバー四万十 7/15(金) 納品予定

こんにちは。ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。

本日、サンリバー四万十さん納品予定です。よろしくお願いします。

さて、本日の四万十市はきれいな青空です。
爽やかな風も吹いていて快適に過ごせています。
DSC_0410.jpg

こちら、わが社自慢の(?)農園でございます。
畑仕事に精を出しているのは...社長です。
「ぜったいやかない」が口癖の社長は外に出る前には必ず
「きょうはこげるな・・・」とつぶやきながら日焼け止めを塗っています。エライ!!!

DSC_0408.jpg

写真では確認しづらいですが、カラーピーマンのお手入れをしていました。
ひとつ赤くなり始めていた実があったのですが、残念ながら落ちてしまっていたそうです。
毎日事務所からどれが育ったかチェック入れてます!!

今日は大葉でも頂いて帰ろうかと考えてます!

DSC_0409.jpg

食べるのは好きでも植物や野菜についてあまり詳しくない私は上の写真を見て「里芋ですか?」と聞いてみたところ、
「エビイモ!」と返事がきました。
里芋の仲間でした!あながち間違えでもない!!さすが私!!
またいろいろなお野菜レポートもしていきます。

これから3連休ですが、暑さに負けず、楽しい休日をお過ごしください。

☆ニワトリノニワでは皆様のご自慢のたまご料理レシピを大募集しております☆
  1. 2016/07/15(金) 11:33:01|
  2. サンリバー四万十納品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

看板ネコちゃんデビュー!!

こんにちは。ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。
昨夜の四万十市はバケツをひっくり返したかのようなドシャ降りでした・・・。
皆さまのところはいかがでしたでしょうか。
そんな昨夜とはうって変わって、青空ものぞくいい天気です。
爽やかな風も吹き、涼しいとは言い難いですが・・・
そんな中、畑の片隅に美人さん登場です。
DSC_0397.jpg

社長曰く、これからどんどん咲き始めるそうです。
ハイビスカスって一気にたくさん咲いているイメージだったのですが、どうなんでしょうか。
一度咲いた花はもう咲かないのでしょうか。


先日お知らせしていた看板ねこちゃんの愛らしい顔をお届けしますね。
カメラを向けると足元に寄ってきてしまい、うまく撮れません。
(明らかに私の腕の問題です・・・)
DSC_0407.jpg
白いほうがサツキちゃん、縞々さんがメイちゃんです。
メイちゃんのおすまし顔に癒されてください。
DSC_0405.jpg


これからもチラホラ2匹の成長日記(?)をUPしますね!!

そうそう!!
今朝、たまごかけごはんをしようと大きめ卵を割ったところ・・・・・・
DSC_0403.jpg

出ました!!双子ちゃん♪
買っていくときにそう思いながら選んだにも関わらず、やっぱり嬉しいものは嬉しいです。
今日はいいことあるのかと期待に胸を膨らませつつ・・・


☆ニワトリノニワでは皆様のご自慢のたまご料理レシピを大募集しております☆

  1. 2016/07/14(木) 12:22:20|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏バテ気味でもツルンと幸せ☆釜玉うどん

こんにちは。ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。
毎日毎日暑いですね!!
暑いといっても暑さはなくならないということで、
最近食欲ないな・・・って夏バテ予備軍の方へ

土佐の高知の四万十市から
高知のうまいもん全部乗せ(?)でお届けします。

夏に負けるな!つるりと爽やか☆釜玉うどん
つるりと爽やか釜玉うどん


<< 材料 (1人前)>>
・うどん1玉
・卵黄1個分
・鰹節適量
・しょうが適量
・ダシ醤油

<<作り方>>(作り方って程のことはありませんが・・・)
1 うどんを湯がいて冷水でしめましょう
2 お皿に盛って卵黄を真ん中に載せ、鰹節、すりおろした生姜を盛り付けてダシ醤油をかける。
3 卵黄をつぶして全体にからめると絶品!!

高知県は夏野菜やみょうが、しょうが、にらなどの薬味になりそうな、夏を元気に過ごせそうなものがとにかくおいしいです。
薬味好きの私は生姜、すりおろし過ぎてます・・・。
ネギやオクラ、納豆などお好みのものをのせてアレンジしてくださいね♪

今年はナマタマゴのパワーで夏バテ知らず(?)で暑い夏を乗り切りましょう!!

☆ニワトリノニワではみなさまのご自慢のたまご料理レシピを大募集しております!!


  1. 2016/07/11(月) 12:11:26|
  2. ☆レシピ☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めての鶏舎見学!!



こんにちは。ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。
本日四万十市は台風の影響であいにくのお天気です。
ここ最近快晴続きで暑すぎたので恵みの雨を感じながら人間たちは喜び、トリさんたちをはじめとしてワンちゃん猫ちゃんたちはお外で遊べなくて心なしか不満気です。

看板ねこちゃんを撮ろうと事務所を出たのですが、3匹とも見つけられず・・・・
また後日UPしますね♪

ちびわんこたちは暇を持て余してお昼寝中・・・
(あ、本当は4匹いるのですが撮り方が悪く3匹だけでデビュー)
 ↓ ↓ ↓ ↓
DSC00041.jpg



そんな中、鶏舎見学してきました!!
  ↓  ↓  ↓
ごはん時間
ごはん時間
初めてのニワトリさん宅訪問では邪魔者扱いもされず、意外と(?)ウェルカムでした!!
というより関心を向けられていなかったような・・・(涙)

産卵箱の様子です。
 ↓ ↓ ↓
産卵風景
産卵風景

今まさに産卵中ということで見ているこっちが息が詰まりそうでした。
ニワトリさんの産卵風景を初めて見た私は心から『ニワトリさんいつもありがとう』と感じました。
そしてさらに美味しく頂くために日々たまご料理研究をしていきます。

☆ニワトリノニワではみなさまのご自慢のたまご料理レシピを大募集しております!!

  1. 2016/07/08(金) 11:57:49|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニワトリノニワ社長直伝!!卵黄の醤油漬け☆

こんにちは。ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。
今日はニワトリノニワ社長直伝の卵黄の醤油漬け☆の作り方をご紹介します!!

ニワトリノニワ社長直伝の卵黄の醤油漬け


≪材料≫
卵黄10個
醤油200ml
カツオ出汁200ml
みりん200ml
砂糖20g
昆布茶(粉末)少々

≪作り方≫
1 卵黄をタッパーに入れる
2 ボウルに調味料を入れよく混ぜる
3 2を鍋に入れひと煮立ちさせる
4 3が冷めたら1のタッパーに静かにいれ、ふたをして3日ほど待ったら食べごろ!!
☆ 1週間経つと美味しい・・・味は濃い☆
熱々ごはんにのせて食べてみてください。まろやかでほんのり甘い醤油漬けたまごにハマり過ぎ注意です!

ニワトリノニワでは皆さんのたまご料理レシピ大募集しています♪

  1. 2016/07/05(火) 12:19:31|
  2. ☆レシピ☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0