ニワトリノニワ スタッフブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

殿と姫

今週は雨からのスタート。
昨日、3日ぶりによーやく晴れ、気温もイイ感じ。
天気いいし、少しニワトリたちを観察してみた。

各鶏舎には雄鶏が何羽かいて、それぞれ雌鶏を引き連れている。
腕ならぬ羽を少し広げ、威張っているようにも見えるし、マッチョにも見えるし、オモシロイ。

雌鶏たちがの~んびり日向ぼっこしていても、雄鶏は立って見守ってるんですよね!
偉いっ!!
そんな中、仲良しオシドリなニワトリカップルを発見。
他のニワトリたちを上から見下ろす二羽、殿と姫と名付けようっと!
今日は、この辺で!また来週~♬
  1. 2017/04/28(金) 12:12:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田植え始まってま~す♪

こんにちは、お久さしぶりです!
早い米農家さんは、4月頭から田植えをスタート。
私が住む黒潮町は、寒かった影響もあって4月半頃から植えだしてました。
たまたま、ニワトリノニワのニワトリたちが食べるお米を作っているHおんちゃんの田植えの手伝いをしている
ので、今日はその事を書きます!
コシヒカリやヒノヒカリと言った品種は私たち人間が食べる用、それらより籾種も大きめサイズが飼料米なんです。
私も今年初めて、一から(籾蒔き)手伝っていてるのですが大変な作業なんです。
今は育った苗を田んぼに植えてく「田植え」の段階ですが、植わったら次は、水の管理です。
子どもを育てように、「初めは水少な目!」とか、「水温は冷いといけん!」などなど、かなり優し~く育てられるんです。
この辺りは、早生(早植え)なので8月に入ったら稲刈りシーズンとなります。
また成長具合も追ってアップしてゆくぜよ!

飼料米苗
  1. 2017/04/24(月) 12:24:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天然シャワーを満喫?

雨の中のニワトリ
昨日の夕方から、高知県西部は雨模様。
久方ぶりのまとまった恵みの雨となっています。
今日は、外気温も19℃と生暖かい日和。
卵の出荷段取りをすませ、雨の中ニワトリたちはどうしているかのか?探検に行ってみました。
鳥は羽が濡れるとあまり良くないんじゃない?って思ってたのですが、
数匹のメンドリが止まり木の上でビシャビシャになっているではないですか!!
しかもうつろな目で、気持ちよさそうに水浴びならぬ雨浴びをされていました。
思わず「気持ちいいん?」って話しかけてしまいました。
これから雨水のパワーと気温上昇で、ニワトリノニワ敷地内も緑で覆われてしまうそうです。
  1. 2017/04/07(金) 12:23:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめまして!

作自己紹介


ニワトリノニワで4月から働くことになりました。
ブログ書き始めに、自己紹介を載せたいと思います。

小さいころから身体を動かすことが大好きで、水泳インストラクター、自然ガイド、1年間のオーストラリアの旅、某アウトドアメーカー勤務…、気付けは40歳。
道中色んな人、場所を経て、昨年12月、四万十市のお隣の黒潮町に移住してきた作場裕世(sakuba hiroyo)と申します。
出身は、笑いの街「大阪」です。
前任に引き続き、ニワトリノニワで起こったことはもちろん、ここならではの出来事を書いていきたいと思います!
どうぞ、よろしくお願いします。

  1. 2017/04/06(木) 12:06:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
