ニワトリノニワ スタッフブログ

涼しげに・・・

こんにちは、ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。
今日も元気にアシカが鳴いております・・・。
ん?アシカのような声のニワトリさん達ですね。
いつもお食事タイムになるとウォーーーーーってな感じの声が聞こえます。
まるで動物園のアシカさんたちの様な声

ただいまの事務所の気温は30.1℃湿度は73%ということでなかなか蒸し暑いです。
そんな中、シャチョーが取り入れたモノ・・・・それは


IMG_0989.jpg

そうです、ドアチャイムです。
涼しげな音色が響いております・・・

そして次の出勤日になると

IMG_0990_20170714105138d00.jpg

更に増えていました・・・

こちらはほとんど鳴ることがなく、シャチョーが手動で鳴らしています。


そろそろ梅雨明け宣言もありそうな天気が続いています。
暑いので、熱中症にはくれぐれもお気をつけください。
  1. 2017/07/14(金) 10:59:57|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒヨコちゃん ぴよぴよ並んで ご入雛♪

こんにちは、ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。
台風3号は小一時間ほどで四万十市から去って行きました。
それから何日か雷雨や突然の豪雨があるのでそろそろ梅雨明けかと
小さい子のように夏を待ちわびている、そんな私です・・・

(大人に夏休みはないのに・・・・)

大変長らくお待たせいたしました。

さぁ、本日のスペシャルゲストの登場です。

ジャジャジャジャーン



↓  ↓  ↓  ↓  ↓


鮨詰めヒヨコ

あれ?多すぎました?(笑)

ではモデル級のかわいさを誇る生後1日目のヒヨコちゃん達を彼女たちの目線になってお届けします♪


モデル級のかわいさ

なんだこれ?ってくらいかわいいですよね。
ずるいというかほんの少しでもいいので分けてもらいたいというか・・・

ニワトリノニワに来てからヒヨちゃん達はまず体重測定を行います。
とは言え600羽以上入雛しますので全部は計測できません・・・・


ひよこ初めての体重測定

ヒヨちゃん達は狭い隙間に顔を突っ込むのが大好きだそうです。
でも顔だけ入って抜けなくなってしまうと思わぬ事故になりかねないので
鶏舎の壁伝いに土嚢を並べてあります。

消毒のために鶏舎の地面には石灰をまいております。


みんなあつまれー

鮨詰め状態で入雛してくるので最初はおっかなびっくりヒヨちゃん同士でくっついています。
(1枚目の写真の様に・・・)

作業が終わるころにはそれぞれ水飲み場に行ってみたり、散歩(鶏舎内)してみたりと落ち着いてきます。

この子たちが卵を産み始めるのは大体生後180日以降とのことです♪
  1. 2017/07/10(月) 12:03:30|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0