ニワトリノニワ スタッフブログ

ニワトリノニワ通信(52)

おとといのこと、
4月生まれの若鶏たちの様子を見に行ったところ
事務所前の畑の横がなにやらすっきりしていました。

20150915_1.jpg

以前は草か木が茂っていて通り抜けできなかったのですが
これで農作業さんたちの移動がラクになりますね。

さて若鶏……

20150915_2.jpg

だいぶ草が茂って近寄れません。
ネットが補修中になってますね。これくらい下がるとニワトリたちも飛び越えられます。実際に飛び越えはしませんが。
そのかわり

20150915_3.jpg

写真は撮りやすかったです。
このニワトリたちが先日はじめて卵を生んだニワトリになりますが
あれ以来ぜんぜん生みません……。

以前も一度初玉騒ぎがあったのですが
その時は別の鶏舎のニワトリが侵入して勝手に卵を生んでいった感じでした。
今回はちゃんと初玉に見えたのですが……

卵はエサで変わります。
ヒヨコ用のエサを食べたニワトリの卵と、大人用のエサを食べたニワトリの卵、
色など、中身が全然違います。
その卵は割ってみると卵黄が黄色でしたので、ヒヨコが産んだもので間違かったはずなのですが……。
大人のニワトリが産んだ卵なら、日や体調によって差はありますが卵黄もオレンジ色になります。
その他、卵自体もかなり小さかったりします。

しかし思えばあれが早すぎでしたので、
もう少し待つくらいで、ちょうどいいのかもしれません。



新米キャンペーンご注文ありがとうございます!
9/30までですので、ご購入予定の方はぜひお早目に!
敬老の日の贈り物としてもおすすめです。

※ご注文主様と送り先様が異なる場合は、ギフトとして、金額のわかる納品書などを入れないようにしております。

bnr_shinmai_cam.jpg

テーマ:農業 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/09/17(木) 12:08:10|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サンリバー四万十 9/18(金) 納品しました | ホーム | サンリバー四万十 9/11(金) 納品しました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niwatorinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/126-d363365e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)