ニワトリノニワ スタッフブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風被害

こんにちは、ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。

台風16号、大きかったですね。

私の住んでいる地域は避難勧告が出ました・・・

丘の上にある会社へ来た方が安全かも!?と思い、山を通るか川沿い通るか悩みに悩んで川沿いを選択。

そこまではなにもなく来たのですが、

最後のコーナー曲がったら横から強風にあおられ危うく田んぼへ飛んでいくところでした。


雨・風は10時半ごろにはおさまり、私たちは通常通りにお仕事。

社長と作業のTさんは点検したり作業したりと大忙しでした。

翌朝仕事に行くと開業当初に植えたという栴檀(せんだん)の木が倒れていました。

↓ ↓ ↓

倒れた栴檀(せんだん)・・・


アップの方が分かりやすいでしょうか?

↓ ↓ ↓

倒れた栴檀(アップ)


栴檀についてちょっぴり調べてみました。

そうしたら樹皮は虫下しに、果実は、ひび、あかぎれ、しもやけに塗ったり。整腸、鎮痛薬にもなるらしいです。

葉っぱは虫除けに効果あり。果実の核は数珠を作るそうです。

手作り大好きな私はあの倒れた木が気になります。


今日のわんこ160923


今日もうちのわんこたちは元気いっぱいです。

和犬特有のしっぽクルリンが可愛くて仕方がない・・・

スポンサーサイト
  1. 2016/09/23(金) 10:48:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちっちゃいたまごの不思議 | ホーム | 台風対策>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niwatorinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/156-c7857308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
