ニワトリノニワ スタッフブログ

本日(2/3)サンリバー四万十さん納品しました。

お久しぶりです、ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。

新年のご挨拶もしないまま立春を迎えてしまいました・・・

今年もどうかニワトリノニワスタッフブログをよろしくお願いします<(_ _)>

毎日寒いですね・・・

毎朝飽きもせずフロントガラスが凍るものだから水かけるのですが、

この2日くらいは掛けたそばからピキピキっと凍ってしまいます。

それもそのはず、毎朝0℃ですから・・・


さて、今日はタマゴ豆知識(?)をお届けします。

大寒の日に産まれた卵(大寒卵)を食べると

大人は金運子供は健康運上昇する

と昔から言われているそうです。
(たまご屋さんで働くまでそんなことはもちろん知りませんでした・・・)

正直胡散臭い「気になる―!」と思った私はその真相(?)を調べてみました。


ニワトリたちは秋から冬にかけて寒くなってくると体内に多くの栄養を取り込もうとエサをよく食べるようになります。

寒さに抵抗しようと産卵数が減り結果的に栄養の高い卵を産むようになるそうです。

そのため立春頃の有精卵が一番美味しい「有精卵の旬」と言われているとのことでした。

そうなんです、有精卵には旬があるんですね・・・。

栄養がぎっしり詰まった冬から春の卵がいい
    ↓
大寒卵を食べると運気上昇

となったのではないかと考えております。


最後に、本日サンリバー四万十さん納品しました。


8月にヒヨコさんだったこたちが今では立派に成長し、卵を産み始めました。

DSC00032.jpg

産み始めのごくわずかな期間だけ「初玉(はつたま)」と呼ばれる

プリンプリンの卵がサンリバー四万十さんに並んでいます。

出産祝いや贈り物として喜ばれるそうなので是非一度ご賞味ください。

※初玉は2月中旬頃までの販売を予定しております。


初玉のページはこちらです。
http://niwatorinoniwa.com/SHOP/874565/list.html

スポンサーサイト
  1. 2017/02/03(金) 11:35:48|
  2. サンリバー四万十納品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ニワトリノニワカタログ完成しました☆ | ホーム | 本日(12/9)サンリバー四万十さん納品しました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niwatorinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/168-7cecdddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)