ニワトリノニワ スタッフブログ

はじめまして!

作自己紹介


ニワトリノニワで4月から働くことになりました。
ブログ書き始めに、自己紹介を載せたいと思います。

小さいころから身体を動かすことが大好きで、水泳インストラクター、自然ガイド、1年間のオーストラリアの旅、某アウトドアメーカー勤務…、気付けは40歳。
道中色んな人、場所を経て、昨年12月、四万十市のお隣の黒潮町に移住してきた作場裕世(sakuba hiroyo)と申します。
出身は、笑いの街「大阪」です。
前任に引き続き、ニワトリノニワで起こったことはもちろん、ここならではの出来事を書いていきたいと思います!
どうぞ、よろしくお願いします。

  1. 2017/04/06(木) 12:06:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは、ニワトリノニワスタッフ伊尾木です。

今日は朝からソワソワといつも以上に落ち着きのなかった私。

何を隠そう本日待ちに待ったヒヨちゃんズがニワトリノニワへ入雛・・・。

前回の入雛に続いて今回も作業をお手伝いしてきました。
前回は夏真っ盛りの8月4日、忘れもしない大砲のような勢いで飛び出てきたネズミさん。
今回は寒くもなく暑くもなく絶好の作業日和。
写真撮影のため同行したはずがまさかの作業となりました。

前置きはいいから早くヒヨコちゃんをという声が聞こえてきそうなのでどうぞ♪

ジャジャーン\(^o^)/(え?昭和の香りがするって?気のせいですよ、きっと)

ぎゅうぎゅう詰めヒヨコ

こんな感じでダンボールに仕切りがあって約20羽ずつ入っています。ひと箱で約80羽。

まずは体重測定です。
卵の重さ―殻の重さ=ヒヨコの体重
ということで平均体重は約43g(←とカタログに書いてありました汗)

ひよこの体重測定


その次は数えてちびちゃんズのお家へ放します。

数えてます

何やら明かりが見えますね

光の正体

そうです、春が近いとはいえヒヨちゃん達にはまだまだ寒いので暖を取るための明かりなのです。
お家には屋根にヒーターが付いているので凍えてしまうことはありません。

本日のベストショットはこの一枚
↓ ↓ ↓
モデルの素質ありヒヨコ
ちょっと離れたところからこちらをちゃんと見つめるカノジョ、可愛いですね。

こんな撮り方私にはできません・・・

  1. 2017/03/02(木) 10:25:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風被害

こんにちは、ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。

台風16号、大きかったですね。

私の住んでいる地域は避難勧告が出ました・・・

丘の上にある会社へ来た方が安全かも!?と思い、山を通るか川沿い通るか悩みに悩んで川沿いを選択。

そこまではなにもなく来たのですが、

最後のコーナー曲がったら横から強風にあおられ危うく田んぼへ飛んでいくところでした。


雨・風は10時半ごろにはおさまり、私たちは通常通りにお仕事。

社長と作業のTさんは点検したり作業したりと大忙しでした。

翌朝仕事に行くと開業当初に植えたという栴檀(せんだん)の木が倒れていました。

↓ ↓ ↓

倒れた栴檀(せんだん)・・・


アップの方が分かりやすいでしょうか?

↓ ↓ ↓

倒れた栴檀(アップ)


栴檀についてちょっぴり調べてみました。

そうしたら樹皮は虫下しに、果実は、ひび、あかぎれ、しもやけに塗ったり。整腸、鎮痛薬にもなるらしいです。

葉っぱは虫除けに効果あり。果実の核は数珠を作るそうです。

手作り大好きな私はあの倒れた木が気になります。


今日のわんこ160923


今日もうちのわんこたちは元気いっぱいです。

和犬特有のしっぽクルリンが可愛くて仕方がない・・・

  1. 2016/09/23(金) 10:48:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニワトリノニワ通信(42) そろそろ新米



暑い日が続きますね。
そんな暑さの中、高知では稲刈りの真っ最中です。

20150810_2.jpg

そろそろ新米が出回る時期ですね。

ニワトリノニワで販売させていただいている、無農薬米「タケちゃんのお米」
昨年は台風の影響で収穫量が少なく、現在は在庫切れとなっているのですが、
9月頃から新米の販売を開始する予定です。
ブログやホームページ、メルマガ等でご案内いたしますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


20150810_3.jpg

こちらは本日届いた飼料米。地元のお米です。
ニワトリたちのご飯となります。
  1. 2015/08/10(月) 11:43:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニワトリノニワ通信(19)



今日も朝から雨の四万十市です。
雨でも、小降りだとニワトリたちはかまわずに外へ出てきます。

20150609_2.jpg

しかし本降りになると、さすがに中へ入ってしまいます。
中にはそれでも外へ出てくるのもいますが。
写真は木の下で雨宿りをするニワトリたちです。
  1. 2015/06/09(火) 11:32:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ