ニワトリノニワ スタッフブログ

ニャ、ニャンキーに絡まれた・・・

こんにちは、ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。

台風18号は日本海の方へ回りそうということで四万十市は天気が悪いどころか朝の内は晴れ間ものぞいていました。

午後から雨模様にはなるもののこちらは特に被害がないのではないでしょうか。

土砂崩れは怖いので山には近づきません。


前回の台風の時はパノラマビューの窓に雨戸を取り付けるという写真をアップしましたが、

今日は雨戸設置完了の様子をご覧ください。
↓ ↓ ↓
台風対策OK

まるでシャッターのようにピッタリきれいに仕上がってますね。

私の家の雨戸はとなりのトト○に出てくるような従来の戸袋からガタガタッと引き出すものです。


普段の掃除をおろそかにしているので雨戸を引っ張り出す勇気がありません。

戸袋に誰か同居人がいるかもしれませんしね((((;´・ω・`)))

上の写真を撮りに行こうとしたらかわいいヤンキーに絡まれました
↓ ↓ ↓
群がるにゃんこ

なんとか逃げ切って(?)外へ行くと、今度は集団で待ち構えていました。
↓ ↓ ↓
今日のわんこたち

そこからも何とか抜け出し(ちょいとしつこいですね・・・

運動場を一望できる高台へ行ってみました。

「嵐が来そう」という感じのくらーい雲が個人的には好きです。
↓ ↓ ↓
運動場

ぱちりとした後、運動場を観察していると一際大きなハリのある鳴き声の子がいたので探してみると・・・

お立ち台に乗る白い雄鶏さん🐓めちゃくちゃいい声でした♡
↓ ↓ ↓
お立ち台に

そんなこんなでブログを書いていたら雨が降り始めました・・・

みなさんも台風にお気をつけください。

  1. 2016/10/05(水) 11:19:25|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちっちゃいたまごの不思議

こんにちは、ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。

出荷梱包担当のSさんがニコニコしながら

「みてみてー!ちっちゃーい♪」

と駆け寄って見せてくれたのは本当にちっちゃな可愛らしいタマゴちゃん。

通常の卵と比べてみても一目瞭然
↓ ↓ ↓
DSC_0579.jpg


通常は卵1個平均62gくらいなのですが、この子はなんと23g(通常の約3分の1)。
↓ ↓ ↓
DSC_0582.jpg

小さすぎてお客様にはお届けできないので割ってみたくてうずうずするSさんと私。

早速白いトレイをピカピカに洗い、緊張の瞬間
↓ ↓ ↓
DSC_0583.jpg


プリップリのピンポン玉みたいな卵白にちょこんと卵黄がのってました。

弾力がものすごくて違う入れ物に移動させたら「ポヨ~ン」と弾みさらに気になる存在になりました。

「こういう小さな卵が産まれるのはなぜですか?」という小学生のような私の質問にも真面目に答えてくれました・・・・

ストレスだったり振動があったりということで小さいまま産んでしまうことがあるそうです。

にんげんも同じですね。ストレスは適度に発散しましょうね・・・



  1. 2016/09/30(金) 10:13:57|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風対策

こんにちは、ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。

ここ数年、日本各地で豪雨や土砂崩れなどの災害が多発していますね。

その原因を昨夜テレビでやっていたような・・・

(結局原因のところは観ていなかったのです。はい、使えません。)



大型台風16号の接近にともない、ニワトリノニワでは作業担当Tさんが鶏舎の台風対策をしています。

雨がしとしと降る中でも屋根の上で悠々と羽を広げたり闊歩したりのニワトリさんです。
↓ ↓
DSC_0569_201609191224010ea.jpg


ニワトリさんのお家には四万十市の山を一望できる広い窓があります。
↓ ↓ (黄色で囲んだところです。パノラマビューを楽しめ・・・・そうですよね。)

DSC_0568.jpg


ニワトリノニワは丘の上にあるため、雨というよりも風の影響が大きいです。

とは言え、広い窓から雨が吹き込んでくるとニワトリさんのお家はびっちゃびちゃ。

となると、ニワトリさんは「こ、こ、こけこっこー」ではな「は、は、はっくしょーん」となってしまいます。

トタンという名の雨戸を打ち付けます。
↓ ↓
DSC_0568_201609191224007a7.jpg


看板わんこたちは常に遊んで攻撃を仕掛けてきます。
DSC_0569.jpg

ジトーーーーというような視線が注がれ、鎖を軸に右へ左へカッシャカッシャ動いています。

「ねーちゃん、遊ぶんやろ?なー、遊んでやー」ってな感じです。

わんこ大好きな私ですが、雨の日は極力近づきません。
泥んこになってお買い物はいいトシなので恥ずかしい・・・

そんなこんなで(?)台風16号は日本列島飲み込んでいきそうなので、くれぐれもお気をつけください。
港、河川、ため池、などなど気になってもとりあえず我慢してくださいね。
  1. 2016/09/19(月) 12:27:28|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リニューアルしました☆

こんにちは。ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。


前回の更新から1ケ月経ってしまいました・・・

その間いろいろなことがありました・・・

看板ネコのメイちゃんがネズミ捕りに引っかかり、なんだかべっちゃべちゃになったり

ヒヨコがいつの間にかヒヨコではなくなっていたり

狩人ならぬ狩猫がバッタやらネズミやらの獲物を律儀に疲労してくれたり

って私は通常通りで何もなかったのでは・・・('◇')ゞ
いえいえそんなことはけっしてありまs・・・


前回シャチョー画伯VS伊尾木画伯というお話をしましたが、

「あー、看板書き直しておいてー」

と社長に言われ「は~い」と元気に返事をしました。

薄くなってるところを直したらいいとしか思わなかったので・・・


(伊)「社長、できましたー」

(社)「・・・」

(伊)「・・・(;'∀')」

(社)「・・・オリジナリティ、出そうか…」

(心の声)「お、お、オリジナリティ???」

てなわけで夏休みの小学生のように机の上でお絵かきの宿題しました。
その結果、新しくできた看板は・・・・

ジャーーーーン(てこんなに大々的に披露するまでもないのですが・・・)
↓ ↓ ↓
看板リニューアル☆

ポイントはもちろんキラッキラの流れ星☆(トリさんの絵ではないらしい)
  1. 2016/09/06(火) 10:24:57|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒヨコちゃん

こんにちは。ニワトリノニワスタッフの伊尾木です。

今日はヒヨコちゃんたちの入舎式でした!

てなわけで、以前(7/8)にお届けした鶏舎とは違う鶏舎に入り社長の指示通りヒヨコちゃん達の水場を掃除し、いろいろな隙間を埋めて(力仕事は社長がササッと汗をかきかきしてくれました。)

その間に中々大きなネズミ君に何度か驚かされ、声を上げずにはいられなかった情けない私です。


前置きが長くなりましたが、それでは登場していただきます!!

8/3生まれのニューフェイスくんたちです。どうぞ・・・・

DSC00032.jpg

可愛いですね♪本当に可愛らしいです。

オスは黄色い子、メスは茶色っぽい子。


ウリ坊みたいなシマシマ背中目、つぶっちゃった!!

メスの背中はまるでウリ坊のような縦じまが入っています。

手にのせたらふわっふわでピーピー言ってましたが、おとなしく写真撮影にご協力いただきました。



DSC00024.jpg

何羽いるか確認しながらヒヨコたちをお家へ放します。この時点で汗だくになっておりました。

初めての体重測定

最後の仕事は体重測定。ちょこちょこ歩き回るちびっこたちを捕まえてお皿にのせてひょい、ぱく!!


・・・・ではないですね。ひょいっと載せてササッと計測。

最後にみんなをお家へ放した様子です。
DSC00029.jpg

DSC00027.jpg

きれいになった水飲み場?でさっそく遊んでいるヒヨコちゃんズでした。



  1. 2016/08/04(木) 12:04:22|
  2. 本日のニワトリノニワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ